• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられないような数字」ハーランドの“ゴール量産”にペップ上機嫌! CL初戦で2得点の22歳に同僚も賛辞

「信じられないような数字」ハーランドの“ゴール量産”にペップ上機嫌! CL初戦で2得点の22歳に同僚も賛辞

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月07日

「アーリングや彼のゴールについて話すのが日課」

シティで圧巻のパフォーマンスを続けているハーランド。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月6日、2022-23シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)が開幕。各地でグループステージ初戦が行なわれ、グループGのマンチェスター・シティは敵地でセビージャと対戦。4-0と快勝した。

 この勝利を引き寄せたのは、今夏に加入したばかりのノルウェー代表FWアーリング・ハーランドだ。20分に先制点を叩き込むと、67分にもチームの3点目となるゴールを挙げ、自身の持つCL通算得点記録を25に伸ばした。

 ハーランドに加えて、フィル・フォーデン、ルベン・ディアスらスコアラーたちについて、試合後にジョゼップ・グアルディオラ監督は記者会見で「取るべくして取った。とても満足」と上機嫌に語っている。
【画像】「最高!」ハーランド自身もCL初戦を満喫! SNSで公開した”キメ写真”をチェック
「試合後の会見で、アーリングや彼のゴールについて話すのが日課になってきた。このルーティンを続けていけたらとてもいい。数字が物語ってるだろう。彼のキャリアはこれまでと同じようにまい進している。2つのゴールだけじゃない。彼はいつもそこにいるんだ。もっとゴールを決められると思っている。本当に、信じられないほどのゴールセンスを持っている。信じられないような数字を残しているし、これをもっと続けていく必要がある」

 また、先制点をお膳立てしたベルギー代表MFケビン・デ・ブライネも「彼はゴールを決めているから、試合に勝つのに大きく貢献している。ゴール以外の部分では、まだ適応しきれていない部分があって大変だろうけど、そのぶんエキサイティングだ。これからもっとレベルは上がると思う」と太鼓判を押している。

 ちなみに、CL出場20試合で通算25ゴールを記録するのは大会史上最速記録とのこと。加えて、データサイト『Opta』によれば、これまでパリ・サンジェルマンのフランス代表FWキリアン・エムバペが保持していた22歳80日という最年少記録も、ハーランドは22歳47日で塗り替えている。

 この時点ですでに公式戦で通算12ゴールと驚異のペースで得点を量産しているハーランド。プレミアだけではなく、ヨーロッパの舞台でもゴールラッシュが期待できそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】度肝を抜くハーランドのプレミア今季10ゴール目! デ・ブライネの圧巻クロスにも注目

【動画】「ヤバすぎる」「新しいキング」とファン絶賛!ハーランドが前節に達成した衝撃ハットトリック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「躊躇なく首を掴んだ」激怒したS・ラモス、1週間前まで同僚だったユーベMFと衝突! まさかの“のど輪”に世界衝撃!「暴徒がいた。仲間から敵へ」
「どかわいい」元なでしこ川澄奈穂美の“変貌”をファン絶賛!「うわー!めっちゃ似合う!」
「クロースとモドリッチに匹敵」「セルティックのベスト選手」旗手に賛辞続々!前田&古橋は… 現地メディアがCLデビュー戦を採点
前田大然が痛恨の決定機逸…国内で無双のセルティック、CL初戦で王者マドリーに完敗。怪我が心配された古橋亨梧は72分から出場
「ハーランドは特別ではない」悪童カッサーノが22歳の怪物を斬る!格上と断言した同い年のFWは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ