「才能は香川真司に劣らないのに…」“森保Jの元10番”中島翔哉の苦境に中国メディアも驚き!「プレーするところがない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月07日

欧州主要リーグの移籍市場はすでに閉鎖

ポルトでは構想外の中島。このままでは飼い殺しになってしまう。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州主要リーグの移籍市場がクローズした後も去就が不透明なのが、ポルトのMF中島翔哉だ。

 ポルトガルの名門ではセルジオ・コンセイソン監督の構想外となっている28歳は、昨シーズンにレンタルされたポルティモネンセへの移籍が取り沙汰されたものの、実現せず。まだ移籍市場が開いている一部のリーグに籍を移すか、ポルトとの契約を解除してフリーになる以外、プレーができない苦境に陥っている。

 森保ジャパンの立ち上げ期に10番を背負った男のそんな現状に注目したのが、中国メディア『懂球帝』だ。9月6日、「才能は香川真司に劣らない。だが、30歳前なのにプレーするところがない」と見出しを付け、中島のキャリアを動画で紹介した。

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
 その動画には、Jリーグ時代や、2016年に開催されたU-23アジアカップの準々決勝イラン戦で決めたミドルシュート、海外初挑戦のポルティモネンセでの活躍、ポルトでコンセイソン監督に激怒されたシーンなどが収められている。

 そして、記事のコメント欄には、中国のファンから「なんて天才だ」「中島翔哉がめっちゃ好き」「日本には10番の位置でプレーするような天才がたくさんいる」「U-23のイラン戦は凄まじかった」といった声が寄せられた。

 これほどの才能を持った選手が、プレーする場所を得られていない現状は、驚きを与えたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「みっともない」「アジア人でよかった」ポルト指揮官の中島翔哉への“ぶちギレ”シーンが波紋!会見では厳しい言葉を…
ポルトで構想外も移籍期間が終了…中島翔哉は飼い殺しされるのか? “日本代表の元10番”の去就に現地メディアも注目「アジアでは…」
「美しすぎて羨ましい」日本代表の新ユニホームが中国で大絶賛!「今年最高のユニホーム候補」
「代表に復帰できると思う」本田圭佑が“元日本の10番”の復活に太鼓判!「ドリブルの質はトップクラス」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ