「僕の仕事ではない」エムバペがパリSGでの“決定権”に言及!新世代のトップへ意欲も「ロナウドとメッシがいなくなったとき…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月07日

「将来について大統領と話すなんて想像もしていなかった」

エムバペが胸中を明かした。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンのキリアン・エムバペが、米紙『New York Times』のインタビューに応じ、自身の移籍騒動について語った。スペイン紙『AS』などが、一斉にその内容を伝えている。

 23歳のフランス代表FWは今夏、レアル・マドリーへの移籍が確実視されていた。しかし、母国のエマニュエル・マクロン大統領との会談などを経て、急転直下で残留を選択。6月までとなっていた契約を3年延長し、世界に大きな衝撃を与えた。

 エムバペは「自分の将来、キャリアの将来について大統領と話すなんて想像もしていなかったから、本当にクレイジーだったよ」と当時を振り返っている。

「『ここにいてほしい』と言われたんだ。『今出て行ってほしくない。君は国にとって、とても重要な存在だ』ってね。大統領にそう言われたら、それは重大だ」

 決断の際には、両親と弁護士の間で全て話し合い、「どこに行ってもお金をくれるから」金銭に左右はされなかったと主張。そのうえで、パリSGがチームに関する決定権を自身に与えたという報道にも言及している。
【画像】プレシーズンマッチで、エムバペがユニホーム交換をしたガンバ戦士は?
「それは僕の仕事ではないし、得意ではないのでやりたくない。僕はピッチの上でも、ピッチの外でもいい感じだ。だからそれは自分の役割ではない。その点で僕より優秀な人はたくさんいる」

 11月には2連覇の懸かるカタール・ワールドカップが控える。大ベテランの域に差し掛かった2大スターを差し置き、2度目の世界一のタイトル、そしてバロンドールを手に入れる覚悟を示している。

「それを勝ち獲るのが夢。全てを手に入れたい。(クリスティアーノ・)ロナウドと(リオネル・)メッシがいなくなったとき、新世代のトッププレーヤーが必要になると考えるのが普通だろう。準備はできている」

 フランスの若きスターは、自身2度目の大舞台で圧倒的な活躍を見せ、完全なる世代交代を印象付けられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】ガオガオダンスや個性的な特技を披露!「シントトロイデンガールズ」を一挙紹介!
【関連記事】
「あまり話さない時もある」エムバペが確執報道のネイマールとの関係に本音!「強い個性を持つ選手が2人いると…」
「クルマかっこいい」「イケメンすぎる」私服姿の久保建英、日本車との“2ショット”が反響!
「もう終わった」アザール、練習でもキレのないドリブルで“抜けない姿”に海外注目! ファンは辛辣「死に体を見るのはつらい」
「ハーランドは特別ではない」悪童カッサーノが22歳の怪物を斬る!格上と断言した同い年のFWは?
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ