• トップ
  • ニュース一覧
  • 伊紙がセリエA全20クラブの今夏補強を採点!「8点」で最高評価だった2チームは?「人間的なコストで獲得」「狂気の金額を払わず」

伊紙がセリエA全20クラブの今夏補強を採点!「8点」で最高評価だった2チームは?「人間的なコストで獲得」「狂気の金額を払わず」

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月03日

及第点以下は4クラブ

新天地で早くも存在感を発揮している(左から)ディ・マリア、ディバラ、キム・ミンジェ。(C)Getty Images

画像を見る

 9月1日、欧州主要リーグの夏のマーケットが最終日を迎えた。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は、セリエAの全20クラブの移籍市場を採点し、ユベントスとローマに最高の8点をつけている。

 ポール・ポグバやアンヘル・ディ・マリアをフリーで獲得し、マタイス・デリフトを高額で売却したユベントスについて、同紙は「多くの選手を人間的なコストで獲得した、素晴らしいスタイルの移籍市場となった」と評した。

「ポグバ、ディ・マリア、フィリップ・コスティッチ、レアンドロ・パレデス、アルカディシュ・ミリクの獲得は、骨を折ったが最後は実った。また、インテルを制してブレーメルも獲得。デ・リフトがバイエルンに向かったとき、フロントは素早くブレーメルに向かった」

 一方、パウロ・ディバラやジョルジニオ・ヴァイナルドゥム、ネマニャ・マティッチといった大物を加え、優勝候補の一角との声も上がるようになったローマについては、「あらゆるセクションを強化したローマにとって最も重要だったのがディバラのイエスだ」と伝えている。

「チアゴ・ピントGMは一線級のフリー選手獲得に関してナンバーワンであり、狂気の金額を払うこともなかった。ディバラに加え、マティッチ、ヴァイナルドゥム、マディ・カマラを獲得。最小限のコストでタミー・エイブラハムの控えとしてアンドレア・ベロッティも獲得した。オーナーは、ジョゼ・モウリーニョというカリスマ的な導き手を持つ野心的なプロジェクトに継続性をもたらした」
 
 続いて高評価を得たのは、7.5点だったミラン、ナポリ、トリノの3クラブだ。

 ほとんどの主軸を残しつつ、強く望んだ有望な若手シャルル・デ・ケテラーレの獲得を実現させ、ほかにも将来が期待できる若い才能を重視する路線を貫いたミランには、「持続可能性を尊重した、分別のある方針を続けている」と賛辞を寄せた。

 また、ロレンツォ・インシーニェ、ドリース・メルテンス、カリドゥ・クリバリと近年の顔だった選手たちに別れを告げたナポリには、「ルチャーノ・スパレッティ監督は文句の言いようがない」と、刷新ぶりを評価している。

「キム・ミンジェは好発進しており、クリバリとの比較にも恐れを抱いていない。クビチャ・クワラツヘリアはインシーニェを失ったサポーターたちのアイドルにまでなった。メルテンスの後釜ジャコモ・ラスパドーリ、アンドレア・ペターニャの後釜ジョバンニ・シメオネと、世代交代の模範だ」

 続く7点をつけられたのはインテルのみ。クリスティアン・アスラニ、ラウル・ベッラノーバ、ヘンリク・ムヒタリアンの獲得に加え、ロメル・ルカクの復帰を実現させたことで、「ロケットスタート」「取り巻く環境を沸かせた」としている。

 一方で、クラブの財政事情から資金捻出のためにアンドレア・ピナモンティやチェーザレ・カーザデイを売却し、ミラン・シュクリニアルに対するパリ・サンジェルマンの攻勢が最後まで続いたとあり、「一連の苦悩」があったとも報道。ただ、最後はフランチェスコ・アチェルビを獲得し、守備強化を望んでいたシモーネ・インザーギ監督の要望をかなえたことで「土壇場で安堵」ともつけ加えている。

 そのほか、6.5点だったのはラツィオ、レッチェ、サレルニターナ。アタランタ、ボローニャ、クレモネーゼ、モンツァ、サッスオーロ、ウディネーゼは及第点の6点だった。その及第点を割ったのは、5.5点のエンポリ、サンプドリア、ヴェローナ。最低点はスペツィアの5点となっている。

 一部の市場はまだ開いており、フリー選手の獲得もまだ可能だ。だが、マーケットが終了したことで、各クラブの人材選択が適切だったのか、ピッチでの「テスト」がこれから始まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「みんなメッシに文句を言うのかな」内田篤人、痛恨失点を招いたパリSGのボールロストに見解!「真ん中の危ないところで…」
「日本が他を圧倒している」海外サイトのW杯出場国ユニランキング、なんと森保ジャパンの新H&Aシャツが1位、2位を独占!
「この上なく無能な選手、青ざめた」インテル、34歳DFの“土壇場補強”にファンから怒り!「全くうれしくない」
「美しすぎて羨ましい」日本代表の新ユニホームが中国で大絶賛!「今年最高のユニホーム候補」
「夏の大失敗」パリSG、6人の新戦力を獲得も…インテルDFの補強しくじりに失望!「カンポスSDは激怒している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ