• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日の丸の旗がだんだん増えていった」U-20なでしこはなぜコスタリカで人気を集めたのか? MVP浜野らが現地での大反響を振り返る

「日の丸の旗がだんだん増えていった」U-20なでしこはなぜコスタリカで人気を集めたのか? MVP浜野らが現地での大反響を振り返る

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月01日

「拍手ってあんなに温かいんだ」

会見では笑顔を見せた浜野(左)と池田監督(右)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月1日、コスタリカで開催されたU-20女子ワールドカップで準優勝した池田太監督以下、U-20日本女子代表が記者会見に臨んだ。

 スペインとの決勝には敗れ、大会連覇は逃したものの、フランス、ブラジル、アメリカといった強豪国を破っての準優勝。監督、選手ともに得るものは大きかったようだ。

 そんななかでも、現地コスタリカの人々が日本チームを応援する光景が話題を呼んだ。日本のサポーターだけではなく、地元のファンが日本国旗を掲げ、「ハポン!」とエールを送った。決勝戦ではスペインがボールを持つとブーイングが発生する事態にもなり、準優勝に終わった若きなでしこたちには惜しみない拍手が送られた。

 選手たちはそうした環境をどう感じたのか。大会MVPの浜野まいかは、「大会では6試合をやって、1試合ごとに観客席の席が見えなくなっていった。試合中に、相手チームがボールを持つとブーイングが起こってしまったり、逆に日本が持っているときは応援してくれたり、ウェーブが起こったり……すごく応援してくれて、目が温かかった」と振り返った。

 キャプテンを務めた長江伊吹も「毎試合重ねていくごとに、日本を応援してくださるコスタリカの現地サポーターの方が増えていった。決勝戦では日本が試合後に挨拶をした際には、スタンディングオベーションで迎えていただいた。拍手ってあんなに温かいものだったんだなと感じた」と述べた。
【動画】「美しい光景だ」ブラジル女子代表チームの選手たちに囲まれる大会MVP浜野の姿をチェック!
 そして池田監督は、そうした反響の背景には、若きなでしこたちの振る舞いに深く関わりがあったことを明かしている。

「1試合ごとに、お客さんが日本を応援してくださっているのは、観客席の日の丸の旗の数がどんどん増えていくのを見て感じていた。それは、選手たち、彼女たちが明るくひたむきにプレーし、普段の生活の振る舞いを見てくださっていたからだと思う」

 監督曰く、選手たちは滞在先のホテルでも挨拶を欠かさず、時には従業員と現地の言葉で会話を試みるなどコミュニケーションに積極的だったという。また、直前に行なわれたリベリアでの合宿を終え、本大会が行なわれるサンホセに移動する際には、ホテルの従業員から激励の手紙を受け取ったそうだ。

「ピッチ上ではフェアプレーや最後まで諦めない姿を見せられた。普段の生活では挨拶、笑顔、明るさなど、本当に一つひとつの積み重ねが、この1か月でコスタリカの方々の心を掴んだのだと思う。そして、人の心を動かせる素晴らしい大会であり、スポーツであるということを選手たちも実感できたんじゃないかと思う。私も肌でそれを感じることができて嬉しかったし、素晴らしいコミュニケーションの力というのは、日本の強み、パワーだと思った」

 10月にはU-17世代がインドで開催されるU-17女子ワールドカップに出場する。世界の舞台で欧州や南米のチームと堂々と戦う”先輩”たちの姿は、後輩たちの大きな励みになったに違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【動画】U-20なでしこがブラジルに競り勝つ! 山本&浜野の圧巻ゴールをチェック

【PHOTO】なでしこJが誇る美女サイドバック、清水梨紗のキュートな厳選ショットを一挙公開!

 
【関連記事】
U-20アジア杯予選に挑むU-19日本代表メンバーが発表。松木玖生や北野颯太ら22名、初戦でラオスと対戦
「ハマノがベスト」U20女子W杯で準優勝の日本、大会MVP選出&フェアプレー賞に輝く! FW浜野まいかを祝福した“敵チーム”は?
「なんて素晴らしいんだ!」決勝に臨むU-20なでしこをブラジル女子代表がハイタッチで送り出す「敵ではない。そういう考え方なんだ」など反響
「美しすぎて羨ましい」日本代表の新ユニホームが中国で大絶賛!「今年最高のユニホーム候補」
「本当に素晴らしかった」“完全復活”の冨安健洋をアルテタ監督が賞賛!「過去6、7か月で初めて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ