• トップ
  • ニュース一覧
  • 「疑念を抱かれかねない事態」Jリーグが名古屋に200万円の罰金。新型コロナの誤報告で7月の川崎戦が中止に

「疑念を抱かれかねない事態」Jリーグが名古屋に200万円の罰金。新型コロナの誤報告で7月の川崎戦が中止に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月30日

“故意”は認められず

Jリーグは名古屋への懲罰を発表した。

画像を見る

 Jリーグは8月30日、名古屋グランパスに違反行為でけん責と罰金200万円を科すことを発表した。違反行為は、7月のJ1・川崎フロンターレ戦の中止になった際の、新型コロナウイルス感染症対策に関する誤報告。

 名古屋は、複数の新型コロナ感染症の陽性者が出た際に、Jリーグに対して所管の豊田市保健所からチーム活動停止の指示が出たと報告。これを受け、川崎戦が中止となった。ところが、この報告は誤りで、実際には活動停止の指示はなかったと判明した。また、名古屋はJリーグから保健所の指導の有無を再確認された際に、追加の確認などを怠った。

 Jリーグは、“懲罰量定に際し参考とした事情”として「各Jクラブは公式試合の日程遵守義務を負っているところ、虚偽報告により安易に日程遵守義務を回避したとの疑念を他のJクラブ、サポーター等に抱かれかねない事態を招いたことは、Jリーグの信用を大きく毀損するものである」と指摘した。
 
 一方、誤報告が故意だったとは、認めず。根拠としてJリーグは、聞き取り調査により名古屋の活動停止の方針に保健所側が異議を唱えなかった点、当時の名古屋の陽性者や濃厚接触者、怪我人などを除外するとエントリー下限人数を満たせていなかった点を挙げた。

 同日に開催されたJリーグの第8回理事会後に取材に応じた野々村芳和チェアマンは、「懲罰を科すのは難しいという意見、より重くするべきという考え、両方があった。故意でなかったにせよ、クラブとしての確認を怠ったうえで試合開催の可否が軽んじられたのは大問題」と処分の理由を説明した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】豊田スタジアムに駆けつけた名古屋サポーターたち!!
【関連記事】
「最高の2枚になる」「好き、好き、好き」日本代表の新ユニホームを英メディアが絶賛! 特に評価されたのはアウェーシャツの…
「本当に申し訳ないんですけど…」久保建英が新ユニ発表会でまさかの告白。デザインは「いい意味で驚いた。すごく派手」
トルシエの元右腕、フランスで明暗分かれた日本代表2人に言及!「当たり負け、目立たなかった」「松井大輔を超えられるか」
「最高のシャツに出会えた」メキシコ代表、カタールW杯着用の“独創的”な新アウェーユニが好評!「デザインかわいい」
「監督が『ぜひ』となって」STVV幹部が岡崎慎司の獲得理由に言及「思いのほか身体が動いていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ