• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハマノは怪物だ」U-20なでしこの決勝進出をFIFAが称賛! 決勝点のFW浜野まいかに賛辞「新しいヒロイン」

「ハマノは怪物だ」U-20なでしこの決勝進出をFIFAが称賛! 決勝点のFW浜野まいかに賛辞「新しいヒロイン」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月26日

「彼女たちは輝いていた」

殊勲弾の浜野。仲間たちと喜びを分かち合った。(C)Getty Images

画像を見る

 U-20日本女子代表の躍進を、国際サッカー連盟(FIFA)も称えている。

 現地時間8月25日、コスタリカで開催中のU-20女子ワールドカップ準決勝で日本はブラジルと対戦。2-1で競り勝ち、決勝進出を決めた。

 決勝点は84分。FW山本柚月のパスにするりと抜け出したFW浜野まいかが技ありのループシュートでネットを揺らした。この勝利で若きなでしこは大会連覇に王手をかけた。

 FIFAの公式HPでも日本の勝利を取り上げ、「日本はスリリングな準決勝を制した。ブラジルを下し、ハマノが鮮やかな決勝ゴールを決めた」と伝えている。
【関連動画】FIFAも絶賛! U-20なでしこを決勝へ導く浜野の鮮やかループ弾をチェック
「ハマノは怪物だ。彼女は興奮冷めやらぬ準決勝の後半途中、疲れ切っているだけではなく、負傷して芝生に倒れ、代わりの選手がタッチライン上でトラックスーツのチャックをおろしている最中だった。だが、彼女はベンチに対して、プレーを続けるという意志表示をした。そして残り6分、浜野は気力を振り絞ってブラジルのボックス内に進入し、落ち着いて決勝ゴールを決めたのである。激戦を勝ち抜いてきた日本は疲れ切っていて、チームを救うヒロインを必要としていた。そして、そのヒロインを見つけた。勝利を手にし、彼女たちは輝いていた」

 また、日本の1点目となった山本のゴールシーンも称賛。「彼女のボールコントロールは巧みだった。体勢を崩しながらもシュートを放ち、ゴール下隅に流し込んでみせた」と評している。

 ちなみにブラジルは今大会でこの試合まで11試合連続でクリーンシートを達成していた。その牙城を破っての勝利ということも、大きなインパクトを与えたようだ。

 決勝ではスペインと対戦。池田太監督は試合後、「選手全員が全力を尽くしてくれたことがとてもうれしい。彼女らも我々も、前の対戦時とは違うチーム。良い試合をしたい」と決勝にかける意気込みを語っている。決勝は日本時間29日、11時にキックオフされる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】敵も味方も関係なし…ワールドカップの美しき光景
【関連記事】
U-20なでしこ、ブラジルに2-1勝利! 浜野が殊勲のループ弾! 決勝では2連覇かけてスペインと対戦
「すげえええ」U-20なでしこのブラジル撃破、2大会連続ファイナル進出に称賛の声!「おぉぉぉぉあと一勝!!!」
「アメリカを圧倒した」U-20なでしこの躍動を仏メディアが称賛! DF小山の豪快ミドルにも賛辞の声
「かっこよすぎ」「センス抜群」なでしこ菅澤優衣香、こだわり抜いた“オールブラック”高級外車の納車報告に反響!
「ボールパーソンも12人目の選手」レッズ松尾祐介のピッチ横“アシスト”への感謝が話題!「公式記録もあげたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ