• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】神戸の敗因はターンオーバー? 理由にならないね。ACLでJリーグ勢は韓国のチームを圧倒できていない

【セルジオ越後】神戸の敗因はターンオーバー? 理由にならないね。ACLでJリーグ勢は韓国のチームを圧倒できていない

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月25日

E-1同様、日本と韓国の実力が抜けている

タレント集団の神戸は準々決勝で敗退。厚い選手層を結果に結びつけられなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ACL東地区の準決勝にJリーグ勢では浦和が進出した。8月25日の今日、埼玉スタジアム2002で韓国の全北現代と対戦する。

 今大会は7月のE-1同様、日本と韓国の実力が抜けている。現在の東アジアの力関係がそのまま出ている印象だ。中国のチームが振るわなかったので、その傾向がより顕著になった。

 グループステージを通じて、Jリーグ勢が負けたのはKリーグのチームだけ。内容を見ても、緊迫した試合になるのは韓国勢が相手の時のみだ。現在、J1で首位に立つ横浜もグループステージで全北現代に1分1敗と勝てていない。Jリーグ勢は韓国以外のクラブとの力の差があるなかで、Kリーグ勢を圧倒できていないんだ。

 日本のクラブで唯一、決勝トーナメントに進めなかった川崎は、マレーシアのジョホールに勝点で及ばなかったけど、直接対決では1勝1分。2戦目は5-0で圧勝している。神戸と同組だった上海海港の辞退によるイレギュラーなレギュレーションが響いたけど、結局、韓国の蔚山相手の敗戦が響いてしまった。
 
 神戸は、グループステージでは香港とタイのチーム相手に1位通過。ラウンド16では横浜を破ったけど、準々決勝で今大会初めて当たった韓国勢の全北現代に負けた。Jリーグで苦戦している通り、レベルが落ちるリーグのクラブ相手に勝てても、実力差が近いKリーグのチームには勝てないという分かりやすい結果だったとも言えるね。

 ターンオーバーも指摘されたけど、理由になるのかな。オフに槙野、シーズン中に小林とムゴシャを獲得しているわけだし、選手層は厚い。強化がうまくいかなかったと言われても仕方ない。

 浦和はラウンド16でジョホールに5-0、準々決勝ではタイのパトゥム・ユナイテッドに4-0と圧勝したけど、予選では韓国の大邱に1分1敗。決勝トーナメントは相手に恵まれたとも言える。全北現代は決勝トーナメントで初めて対戦する韓国勢だ。

 今大会のノックアウトステージは日本で集中開催。浦和にとって、今日もホームでの戦いだ。相手はアウェーで連勝している。簡単な試合にはならないだろうけど、決勝進出を期待したい。

【著者プロフィール】
セルジオ越後(せるじお・えちご)/1945年7月28日生まれ、77歳。ブラジル・サンパウロ出身。日系ブラジル人。ブラジルではコリンチャンスやパウリスタなどでプレー。1972年に来日し、日本では藤和不動産サッカー部(現・湘南ベルマーレ)で活躍した。引退後は「さわやかサッカー教室」で全国を回り、サッカーの普及に努める。現在は解説者として、歯に衣着せぬ物言いで日本サッカーを鋭く斬る。

【PHOTO】圧巻のコレオグラフィーで選手を後押し!埼玉スタジアムに集結した浦和レッズサポーター!

【ACL準々決勝PHOTO】浦和4ー0パトゥム|モーベルグ2戦連発弾!4発快勝で日本勢唯一のACLベスト4進出!
 
【関連記事】
「日本のメディアは敏感」浦和と対戦する全北指揮官、物議を醸した神戸戦のゴールパフォに見解。韓国では「猿のポーズと誤解した」と報道
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
ついに初先発の三笘薫、66分での交代に現地サポーターは落胆!「ミトマの名前が呼ばれると、大きなため息が漏れた」
「議論は終わりだ」古橋亨梧とライバルFWの起用法に地元紙が見解!前田大然らとの「勝利の方程式に手を入れるのは論理的でない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ