• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和L・塩越柚歩の順調だったトップ昇格まで。鈴木啓太に「『だいぶエリートだな』ってみんな思っているよ」と突っ込まれると…

浦和L・塩越柚歩の順調だったトップ昇格まで。鈴木啓太に「『だいぶエリートだな』ってみんな思っているよ」と突っ込まれると…

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月21日

「県の中ではそれなりに上手なほうだと思っていた」

鈴木氏のYoutubeチャンネルに塩越が出演。サッカーを始めてからトップチーム昇格までを振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表MFの鈴木啓太氏が8月19日、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを投稿。WEリーグの三菱重工浦和レッズレディースに所属するMF塩越柚歩がゲスト出演し、トップ昇格までのキャリアを語った。

 小学校1年の時に兄の影響でサッカーを始めた塩越。当初は男子の少年団に入り、その後は女子チームと“かけ持ち”をする。女子のクラブはメンバー不足だったため、1年生から6年生でチームを組む状態。現在は攻撃的MFが主戦場だが、当時はCBやFW、ボランチもこなしていた。

「県の中ではそれなりに上手なほうだと思っていた」という塩越は、小学校6年生の時に浦和Lのジュニアユースの試験に合格。中学1年の時から3年生のチームで試合に絡み、2年生の時には全日本女子ユース(U-15)選手権で優勝する。
 
 高校進学と同時に昇格したユースでは「全国大会では優勝できなかったんですけど、2位とか3位とかまでは行っていた」。順風満帆な道のりも、トップチームへの道は当時のユースの監督に「ギリギリだぞ」と伝えられていた。それでも、トップチームへの練習参加などでアピールし、昇格を勝ち取った。

 大きな挫折もなくトップチームまでたどり着いた経歴に、鈴木氏が「『だいぶエリートだな』ってみんな思っているよ」と笑顔で指摘されると、塩越は苦笑いして「そんなことはないです」と否定する。その理由として、世代別代表に呼ばれなかったことを提示。同世代がU-17女子ワールドカップ(W杯)で優勝したが、「自分には縁のない場所かな」と思っていたと明かす。

 当時の自身の実力を冷静に客観視していた塩越だが、トップ昇格を果たした2016年には“縁のなかった”日の丸を背負い、U-20女子W杯に出場。その後もクラブで着々と力をつけ、昨夏の東京五輪でもピッチに立った。24歳のアタッカーは今季も浦和Lの重要戦力として、その活躍に注目が集まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】塩越はエリート? 啓太の指摘に「そんなことはないです」と否定。その理由は?

【画像】浦和Lの美しき“シンデレラガール”、塩越柚歩の厳選フォト特集!

【PHOTO】清水梨紗、塩越柚歩、仲田歩夢!試合に華を添える注目の“WEリーガー”を厳選!
 
【関連記事】
「美男美女」「笑顔が最高」鈴木啓太とモデル妻の“素敵すぎる”2ショットに反響! 13回目の結婚記念日を祝う
「もはや女優」「アイドルやん」浦和L・塩越柚歩の“撮影の裏側”に脚光!“お腹チラリ”ショットも
「中に着てるの水着です」大宮V・仲田歩夢が開放的な“in沖縄”ショット公開!「服着忘れてる訳じゃないからね笑」
「安心してください、履いてますよ」長野L・三谷沙也加が“黒T&美脚”ショット公開!「夏の思い出っっっ」
「超セクシー!」浦和L・遠藤優、黒ブラトップのヨガウェア姿で美ボディ披露!「ギャップ萌え」など反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ