【J1速報】阿部2発に宇佐美の技ありショット! G大阪が柏を下しステージ4位に浮上

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年09月26日

4日後のACL・広州恒大戦へ弾みのつく勝利!

前半で2点を奪い、勝利に大きく貢献した阿部。今季通算3ゴールとした。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1リーグ第2ステージ12節のG大阪対柏は9月26日、万博記念競技場で16時から行なわれた。
 
 ACL準々決勝は対照的な結果となった両チームの対戦は、立ち上がりからともに持ち味を前面に出した展開に。柏が細かいパス交換から守備ブロックを崩しにかかろうとすれば、ホームのG大阪も柏の背後を鋭く突く攻撃を繰り出していく。
 
 先手を奪ったのはG大阪だった。34分、カウンターから倉田がドリブルで右サイドを持ち上がると、米倉の上がりをおとりに使い十分なタメを作り出してから、中央の阿部に絶妙なクロス。これを阿部が豪快に左足のボレーで沈め先制点を奪った。
 
 さらに36分には柏の最終ラインでの連係ミスを突いて、ボールを奪った阿部が再び柏ゴールのネットを揺らす。阿部が立て続けに2点を決め、G大阪が俄然有利な展開となる。
 
 阿部は43分にも後方からのフィードをボレーで狙い、前半であわやハットトリック達成かという場面もあったが、ここはGK菅野に阻まれた。前半は2-0とG大阪のリードで折り返した。
 
 後半に入り、まずは柏が反撃。ゴール前でのパス交換から小林のラストパスに抜け出した工藤が倒され、PKを獲得する。これをクリスティアーノが落ち着いてゴール右に流し込み1点を返す。
 
 しかし追撃のゴールも束の間、G大阪が再び2点差とするゴールを決める。カウンターから右サイドを切り崩した米倉からパトリックを経由したボールは、宇佐美の足もとへ。インサイドキックで放った宇佐美のコントロールショットは、GK菅野が伸ばした手をすり抜けゴールネットを揺らした。宇佐美はこの時点で、通算19ゴールとして得点ランキングで首位の大久保に並んだ。
 
 一方、柏は69分、前線のコンビネーションから再び工藤が抜け出し、今度はループシュートでゴールを狙ったが、ここはGK東口のファインセーブに阻まれた。対するG大阪は、73分にまたもカウンターからパトリックがエリア内で強烈な右足のシュートを放つもゴールポストに阻まれ4点目はならず。
 
 結局、試合は3-1でG大阪が快勝。第2ステージの勝点を22としたG大阪は、これで4位に浮上した。9月30日にはACL準決勝・広州恒大戦を迎えるだけに、弾みのつく勝利となった。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪×柏|阿部が2ゴール、得点王を争う宇佐美も1ゴール。G大阪が難敵から11年8月以来の勝利
【ACL結果&日程】ベスト4が出揃う! 準決勝は「G大阪 vs 広州恒大」「アル・ヒラル vs アル・アハリ」
【ACL準々決勝】G大阪×全北現代|代表戦士が意地の一発。3-2でG大阪が準決勝に駒を進める
【柏】二度のACL広州恒大戦で掴んだ自信と突きつけられた課題
【韓国メディアの視点】「7年ぶりに4強進出がゼロ」。ACLで全滅した韓国勢が抱く危機感
【J1】第2ステージ・11節終了時の「チャンピオンシップ」暫定組み合わせはどうなる?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ