「満足していない」STVV香川真司が未だノーゴールの自分に“ダメ出し”。現地紙に心境を明かす「大切なのは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月15日

直近のアンデルレヒト戦ではベンチスタート

アンデルレヒト戦に途中出場した香川。(C)STVV

画像を見る

 現地時間8月14日に行なわれたベルギー・リーグ第4節、シント=トロイデン(STVV)はアンデルレヒトと対戦し、0-3で敗れた。

 所属する日本人選手のうち、林大地、橋岡大樹、シュミット・ダニエルが先発、唯一ベンチスタートとなった香川は、負傷した林と交代し、39分からピッチに登場。しかし、チームを勝利に導くことはできなかった。

 現地紙『Het Nieuwsblad』によれば、試合後に取材に応じた香川は、「自分に満足していない」と現状を語った。

「選手として、人として成長することが僕にとって一番大切なこと。(批判はあるが)人がどう言おうが関係ない。自分がどう感じるか、どこへ行きたいのか。それが大事。外野のことは気にしない」
【動画】香川真司はベンチスタートから途中出場。STVV対アンデルレヒトのハイライトをチェック
 昨冬に加入したSTVVは若手が多く、香川はベテランとしての振る舞いも求められている。そのことについては「僕はこのチームの一員であり、彼らと協力できると思っている」と述べた。

「もちろん、過去の自分と比較されることもあるし、自分で考えることもある。どんな選手でも時にはそういうことがあるだろう。でも、それだけではどうにもならない。日本の心理学者からは『考えないほうがいい』とアドバイスされた。だから、今の自分がやっていることに集中し、ポジティブでいること。それが成功のカギだと思っている。

 加入してからまだゴールを決めていないし、今シーズンはアシストもしていない。一刻も早くそれを変えたいと思っている」

 チームは、開幕4試合で3分け1敗。特に得点力に苦しむなか、林の負傷状態も気掛かりだ。現在トレーニングに参加している岡崎慎司の加入も取り沙汰されるなか、香川はチームを勝利に導く活躍を見せられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「髪型似合ってます」スッキリした香川と岡崎、林、橋岡、シュミットの5ショット

【PHOTO】セレッソ大阪時代のレアショットや肉体美まで!? 香川真司のキャリア秘蔵写真で一挙公開!

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「もうちょっとできるはず」内田篤人が香川真司の現状に持論!「なんか意識しているのかな」
「ソシエダで最高の選手だった」圧巻ボレー弾の久保建英にチームトップの“8点評価”!「これ以上のデビューはできない」
「彼はボルトだ、魔術師だ!」ブライトンが投稿、三笘薫の“決定機演出シーン”3連発に現地サポも驚愕!「なんて凄まじいドリブルだ」
「夏の間、ずっと取り組んできた」なぜ久保建英は今季1本目のシュートで初ゴールを奪えたのか。試合後に明かした“理由”。「クレイジーなパスだった」
「つまずかせてやれたのに」トゥヘルとコンテ、監督同士の“衝突”で今季プレミア初退場者に! 試合後の両者、現地サポの反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ