• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】改めて佐々木翔の凄みを実感。マリノス戦のパフォーマンスに、カタールへの道が見えた

【岩本輝雄】改めて佐々木翔の凄みを実感。マリノス戦のパフォーマンスに、カタールへの道が見えた

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2022年08月11日

「1対1でガツンと行く。対人の強さを存分に発揮」

マリノス戦のパフォーマンスは素晴らしかった。佐々木は間違いなく代表レベルの選手だよ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 危なげなくサンフレッチェがルヴァンの4強に駒を進めたね。

 マリノスとの準々決勝で、ホームでの第1戦は3-1で勝利。迎えたアウェーでの第2戦は2-1。前半に先制して、同点に追いつかれても、突き放す。後半も隙のない戦いぶりで試合を終わらせた。

 マリノスの最初の失点はミスから。そのすぐ後にひとり退場。難しい戦いを強いられただろうし、先勝しているサンフレッチェからすれば、メンタル的にも優位にゲームを進められたかもしれない。

 もっとも、マリノスのそうしたネガティブな要素を差し引いても、サンフレッチェは盤石だったし、選手たちも負ける気がしなかったと思う。

 4日前の2-0で勝利したアントラーズ戦も見たけど、チーム全体で確かな自信があるように見える。目を引くのは、満田や松本、森島といった若手の躍動感。思い切りがいいし、大胆で、アグレッシブなプレーには好感が持てる。彼らの勢いは確実にチームに良い影響を与えていると思う。

 チームとしても攻守のバランスが良い。若い選手が輝けるのも、ある意味、後ろが安定しているからだろうし、その点で頼りになるのが、佐々木。改めて、能力の高い選手だなと思った。
 
 マルコス・ジュニオールやレオ・セアラ、アンデルソン・ロペスと、マリノスの前線のブラジル人は強烈。でも、佐々木はほとんど負けていなかった。1対1でガツンと行ってブロック。対人の強さを存分に発揮していた。

 つまらないミスが少ないし、ビルドアップはシンプルだけど効果的。安心して見ていられたね。

 佐々木は日本代表の常連でもあるけど、「なぜ代表?」といった声も少なからず聞こえてくる。いろんな意見があっていい。ただ、この日のパフォーマンスを見れば、みんな納得するんじゃないかな。間違いなく代表レベルの選手だよ。

 ワールドカップ本番では強烈な個に勝たなければならない。だからこそ、佐々木のように強靭なディフェンダーが求められるのではないだろうか。実績も経験もある。セットプレーでは得点源として期待できる。カタールの地でもかなりやるのではないか。そんな風に思いながら三ツ沢で試合を見ていたよ。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、50歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを観戦&研究する日々を過ごす。

【ルヴァン杯準々決勝第2戦PHOTO】横浜1-2広島|敵地でも勝利!試合を優勢に進めた広島が2戦合計5-2でベスト4進出!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
愚直に、コツコツと。もう一度、そろそろ報われてほしい“広島の仕事人”
「ミナミノには失望した」CL予選敗退のモナコ、先発した南野拓実に辛辣批判「日本語だと幽霊か?」
「完璧なシュート」久保建英、胸トラップ→GKとの勝負を制した冷静なフィニッシュに脚光!「ニアに入れるかと思いきや…」
「永遠の妹キャラ」INAC伊藤美紀が“白T&黒短パン”の私服ショット公開!「かわいい」など脚光
中国で指導する元日本代表DFが指摘した“日中の違い”に現地反響!「全ての中国人選手が無能ではなかった!」「なぜ急に差が広がるのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ