• トップ
  • ニュース一覧
  • シンプル極まりない“大技”で神奈川ダービーを制した川崎。横浜はCBのポジショニングが課題に

シンプル極まりない“大技”で神奈川ダービーを制した川崎。横浜はCBのポジショニングが課題に

カテゴリ:Jリーグ

石川聡

2022年08月08日

3連覇へ「首の皮一枚、つながった」

終了間際に決勝点を挙げたジェジエウ(4番)。鬼木監督は「足がつったと思えないような迫力あるジャンプとヘディング」と舌を巻いた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 等々力陸上競技場で8月7日に行なわれたJ1第24節で、川崎フロンターレが横浜F・マリノスとの神奈川ダービーを2-1と制し、3連覇へ「首の皮一枚、つながった」(家長昭博)貴重な勝点3を獲得した。

 これで4位へと浮上した川崎。首位の横浜とは依然として勝点8の開きがあるが、二つ消化が少ない試合を確実にものにすれば勝点2差に迫るという計算になり、2位の柏レイソル(勝点42)、3位のセレッソ大阪(同41)より有力なタイトルチャレンジャーとなる。

 川崎の攻撃といえば、分厚く守る相手の守備も錬成された巧みなパスワークで崩していくのが持ち味。しかし、この横浜戦ではダイナミックな“大技”で得点を奪ったのが興味深い。レアンドロ・ダミアンの25分の先制点は、自陣センターサークル付近から谷口彰悟が右サイド深くにロングパス。これを攻撃参加の山根視来がワンタッチでゴール前に折り返し、ワンバウンドしたボールをブラジル人エースストライカーがうまくヘディングで合わせた。

 後半アディショナルタイム9分にはジェジエウの決勝点で、スタジアムが熱狂のるつぼと化した。この得点も右サイドの家長が正確なクロスをファーサイドに送り、足をつった影響で前線に残されていたジェジエウが高い打点から頭でねじ込んだ。川崎の鬼木達監督も「足がつったと思えないような迫力あるジャンプとヘディング」と舌を巻いた。
 
 この2得点とも芝生の上を走ったボールからではなく、浮き球を使ってのゴール。このところコロナ陽性者が続出した影響でメンバー編成、コンビネーション熟成にも苦慮するなか、個の能力が高い選手たちによるシンプル極まりないプレーも効果的であることを証明した格好だ。

 普段とは異なる表情を見せながら、難しい試合を勝ち切った川崎。鬼木監督は「競ったゲームを勝つことでもう一回、川崎は勝負強いという印象を与えられる。それだけでも大きく変わってくる」と、この勝利の意義を語った。反転攻勢に向けて、この1勝がターニングポイントとなるか。まずは次節、8月13日にホームで行なわれる京都サンガF.C.戦に注目が集まる。

 一方、横浜にとっては後半に喜田拓也のシュートがゴールポストを叩くなど勝ち越し機もあり、手ぶらでスタジアムを後にするのは残念な結果だろう。悔やまれるのは、2失点の場面ともCBがボールに集中する余り、ポジション取りが巧みだったL・ダミアン、ジェジエウへの対応が甘くなってしまったこと。それは「結果論でしかない」と横浜のケヴィン・マスカット監督はかばったが、やはり13日の次節、日産スタジアムに湘南ベルマーレを迎える再度の神奈川ダービーに向けて、一つの課題となりそうだ。

取材・文●石川聡

【関連動画】ダイナミックな“大技”で2ゴール! ダミアン先制点&ジェジエウ決勝弾!

【J1第24節PHOTO】川崎2-1横浜|これぞ等々力劇場!ジェジエウの劇的決勝弾で神奈川ダービーを制する!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎2-1横浜|MOMに異論はないはず。白熱の神奈川ダービーで王者・川崎が意地の劇的勝利!!
長友が弱点を露呈か。清水戦で戦慄が走った失点シーン
「なんで入るんだよ」レバンドフスキのバルサ初ゴールに反響!角度のないところから圧巻ショット!「異次元過ぎ」
「ありえない態度だ」スタメン落ちのC・ロナウド、ベンチで“怒りのジェスチャー”が反響!「彼は刑務所にいる気分だろう」
中国で指導する元日本代表DFが指摘した“日中の違い”に現地反響!「全ての中国人選手が無能ではなかった!」「なぜ急に差が広がるのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ