「僕は挑戦を選びます」伊東純也が仏1部スタッド・ランスに移籍へ! ヘンクが「基本合意に達した」と正式発表

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月29日

「今朝、クラブに別れを告げた」

フランス行きが決定的となった伊東。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 7月29日、ベルギー1部ヘンクは、所属する伊東純也がフランス1部スタッド・ドゥ・ランスへ移籍することで合意したことを発表した。

 ヘンクは公式HPを通じて「伊東の移籍に関して、スタッド・ランスと基本合意に達した。今朝、彼は選手やスタッフに別れを告げて、ランスでのメディカルチェックに向かった。移籍は近日中に正式に決定し、発表される予定だ」としている。

 29歳の日本代表MFは2019年2月に期限付き移籍で柏レイソルからヘンクに加入。以降、2020年3月に完全移籍してからも主力として活躍してきた。現地メディアによれば、伊東とヘンクが結んでいる2024年6月末までの契約に設定された、契約解除条項1000万ユーロ(約14億円)をスタッド・ランスが支払えば、移籍が可能になるという状況だった。
【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 この発表と同時に、伊東はクラブを通じてこのようなメッセージを送っている。

「この美しいクラブで素晴らしい時間を過ごせたことを、皆さんに感謝します。スタッフ、仲間たち、そして素晴らしいサポーターたち。この美しいスタジアムでプレーできたことは名誉であり、自分の家のように感じていました。僕の名前を呼ぶ声にも感動しました。このような機会を与えてくれたクラブに感謝します。

 ここ数日、いろんな話合いをしてきましたが、ここに引き留めようとするクラブの人々の意志を強く感じました。けれど、僕はこの一歩を踏み出し、挑戦を選びます。僕自身も楽しみにしています。けれどこれもみんなあってこそ。ヘンクの皆さんに感謝します。成功を祈っています!」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「本当に素敵」「かなりクール」海外サイトがリークした日本代表の新ユニホームが反響!迷彩柄が一新され…
J2仙台が選手への危害予告をSNSに投稿したサポーターを無期限入場禁止処分に「社会的にも決して許される行為ではありません」
「ヘンクを去るのは仕方がない」伊東純也の仏1部スタッド・ランス行きが加速。ベルギー紙が報じる
E-1組からカタールに行くのは?「いないだろうね」と城彰二はバッサリ。20歳の逸材ボランチは「すごく大雑把」
「中国を経験したから欧州へ行けた」ナポリ移籍の韓国代表DFが自身のステップアップに見解!「不安のおかげでメンタルが強く」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ