• トップ
  • ニュース一覧
  • 「頭の隅にずっとあった」吉田麻也がシーズン開幕を前に、シャルケ移籍の決め手を語る!「自分が何をしたいかと考えたときに…」

「頭の隅にずっとあった」吉田麻也がシーズン開幕を前に、シャルケ移籍の決め手を語る!「自分が何をしたいかと考えたときに…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月27日

日本人対決は「ガチガチの戦いになるんじゃないかな」

初のドイツでのシーズン開幕を目前に控えている吉田。手前はトークセッションに登壇したROLANDさん。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ブンデスリーガは8月5日に開幕する。今シーズンは1部に9人、2部も含めれば10人以上の日本人プレーヤーが在籍するドイツリーグは盛り上がりを見せている。7月26日には、長谷部誠、鎌田大地が所属するフランクフルトが今秋に来日し、Jリーグの浦和レッズ、ガンバ大阪と対戦する「ブンデスリーガジャパンツアー2022 powered by スカパーJSAT」の開催も発表された。

 これを記念して開かれた記者会見に、今夏にドイツのシャルケに加入した日本代表DF吉田麻也がオンラインで登場。トークセッションにはタレントのROLANDさんも参加し、ブンデスの印象などを語った。

 吉田は質疑応答でシャルケに入団した決め手を「夢だったんだと思う」と述べている。
 
「僕は10数年前、オランダのVVVに所属していて、当時からシャルケの試合を見に、度々フェルティンス=アレーナに来たことがある。そして、内田(篤人)選手の輝かしいキャリアを目の当たりにしていた。ピッチから離れれば仲間で、友だちでもあるけれど、彼は6万人が入るスタジアムでプレーしていて、確かに差があって。

 いつか自分もここでプレーしてみたいなと思っていたことは、頭の隅にずっとあった。シャルケでは内田選手や板倉滉選手のおかげで日本人に対する評価は高く、馴染みやすかったこともありがたいこと。今後、その評価を落とさず、高められるように頑張りたい」

 代表での“盟友”でもあった内田氏の活躍ぶりが、その背中を押したようだ。「いろんな選択肢があったけれど、そのなかで……僕も34歳なので、この先のキャリアを考えたときに、自分が何をしたいのかと。そう考えたときに、ここじゃないかなと思った」と語った。

 ちなみに、日本人対決は「今までイングランドやイタリアでもなかなか無かったことなので、楽しみ」と語っている。

「昨日ちょうど、板倉選手、田中(碧)、鎌田(大地)、浅野(拓磨)とデュッセルドルフでご飯を食べた。みんな色々な思いがあって、目ざすものがあって、対戦するのは楽しみ。それこそ、シャルケは(1部に)上がったばかりなので、浅野選手のチーム(ボーフム)や遠藤航のチーム(シュツットガルト)とは、ガチガチの戦いになるんじゃないかなと思う」

 シャルケの開幕戦は8月6日、ケルンとのアウェーマッチとなる。吉田のドイツデビューにも注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開
 
【関連記事】
11月にフランクフルトが来日決定! 長谷部誠が古巣・浦和&G大阪との対戦に意気込み「僕らはパリSGと違ってスター軍団じゃないですけど(笑)」
「嬉しすぎて涙が止まらない」浦和が11月にフランクフルトと対戦!長谷部誠の“凱旋試合”にファン歓喜「PSGよりテンション上がる」
「完璧なアップグレード」ウェストハムの鎌田大地への関心を元クラブ関係者が明かす!「コスティッチ以上に素晴らしい投資」
「ゴージャスな集い」長谷部誠が吉田麻也ら日本代表戦士との5ショットを公開!ファンからは歓喜の声「最高すぎる」
「長谷部さんにキレてた」鎌田大地は“表情で損をしている”のか。自身の考えは?「外からは評価されにくい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ