• トップ
  • ニュース一覧
  • 「個々が存在感をアピール」6発完勝の香港戦で“国内組”が躍動! 森保監督は「チームとして繋がってくれた」と評価

「個々が存在感をアピール」6発完勝の香港戦で“国内組”が躍動! 森保監督は「チームとして繋がってくれた」と評価

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2022年07月19日

4大会ぶりのE-1優勝に向け、大量得点の白星発進

6ー0で香港に快勝した日本。試合後、森保監督は「試合の中でクオリティを上げてくれた」と振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は7月19日、茨城県立カシマサッカースタジアムで開催されたE-1選手権の初戦で香港代表と対戦。6-0で勝利した。

 4大会ぶりの優勝を目ざす森保ジャパン。今大会は国内組のみのチーム編成となっており、26人中11人がA代表初選出という顔ぶれだ。選出されたメンバーにとっては、ワールドカップ本大会へのアピールの場となる。

 香港戦のスタメンは、GK鈴木彩艶、4バックは山根視来、谷口彰悟、畠中槙之輔、杉岡大暉、2ボランチに岩田智輝と藤田譲瑠チマ、トップ下に西村拓真、3トップは水沼宏太、町野修斗、相馬勇紀が名を連ねた。

 立ち上がりの2分、日本は幸先良く先制。香港選手のハンドにより、ペナルティエリア手前でFKを獲得。これを相馬がゴール左に直接決め、代表初ゴールをマーク。
 
 20分には、代表デビューの町野も記念すべき「初ゴール」をヘディングで決め、リードを広げた。さらに22分、西村も同じくデビュー弾で続き、3-0とし、序盤から香港を攻め立てる。40分には再び西村。強烈なミドルシュートを突き刺した。

 前半は4-0と日本の大量リードで折り返した。
 
 後半も日本がボールを握る時間が続く。55分には相馬、57分には町野が決め、得点を重ねた。守備でも危なげなく守り切り、そのまま6-0で勝利した。
 
 試合後、森保一監督は「チームとして、代表初招集の選手が多く練習時間も限られるなかで、試合のなかで成長し、チームのクオリティを上げていくことを実践してくれた。選手個々が自分の存在感をしっかりアピールし、チームとして繋がれたのではないか」と試合を振り返った。

 次戦は24日、豊田スタジアムで中国代表と対戦する。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【E-1選手権PHOTO】西村の2得点などで4点をリード!さらなる追加点を目指して後半へ折り返す 

【PHOTO】カシマサッカースタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集! 

【PHOTO】7月19日から始まるE-1選手権に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介! 
 
【関連記事】
【日本6-0香港|採点&寸評】西村、相馬、町野ら攻撃陣が猛アピール! 中盤では藤田ら新たな光も
「かっこえええぇぇ!」久保建英がソシエダのユニホーム姿を披露! 注目の背番号は?「すごく似合ってる!」
「宮市おかえり!」10年ぶり代表復帰の29歳にファン歓喜! 香港に6発圧勝も「やっぱり、海外組とはかなり差があるな」
「正直、信じられない」なでしこジャパンに惜敗の韓国指揮官が嘆き!「我々の方がずっと優位だったのに」
「どうすれば勝てるんだ!」なでしこジャパンにまたも敗北の韓国女子代表に地元メディアも嘆き節!「もはや日本戦はジンクス」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ