• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごく自信があった」と相馬勇紀が芸術FK弾を振り返る。2得点目は「ファーで待たずにニアまで動き出し…」

「すごく自信があった」と相馬勇紀が芸術FK弾を振り返る。2得点目は「ファーで待たずにニアまで動き出し…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月19日

「2点を取れたことは素直に喜びたい」

香港戦で2ゴールを決めた相馬。直接FKにヒールキックと、どちらも華麗な得点だった。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は7月19日、県立カシマサッカースタジアムで香港代表を6-0と撃破。Eー1選手権の初戦を勝利で飾った。

 日本は2分に相馬勇紀が直接FKで先制点を決めると、20分には町野修斗が追加点を奪う。さらに西村拓真が22分と40分にネットを揺らした。後半は55分に相馬が、57分には町野が2ゴール目を決め、ゲームは6-0でタイムアップした。

 試合後、2得点で勝利に貢献した相馬が、次のようにゴールを喜んだ。

「結果を目指してチームのために戦うと話したなかで、2点を取れたことは素直に喜びたいです。ただ、謙虚に次の試合に向けて頑張っていきたいです」

 美しい孤を描いた芸術FK弾について、相馬はこう振り返る。

「欲を言えばもう少しスピードを上げて、良いコースに飛ばしたかったのはあります。今年はチームでも1点を決めていて、あそこの角度にはすごく自信がありました。ゴールはゴールなので、そこは決められて良かったです」
 
 右サイドからのクロスを巧みに合わせた2ゴール目についても、相馬は口を開いた。

「最初は水沼(宏太)選手から直接もらおうとしたんですけど、そこが一個パスつながったなかで、ファーで待たずにニアまで動き出したことでゴールにつながったと思います」

 Eー1選手権は残り2試合、7月24日に中国、7月27日に韓国と、ともに豊田スタジアムで対戦する。「中国、韓国とさらにレベルが強くなる相手が待っているので、一喜一憂せずに足もと見つめながら頑張っていきたい」と意気込む相馬のパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】カシマサッカースタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】E-1選手権に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
「正直、信じられない」なでしこジャパンに惜敗の韓国指揮官が嘆き!「我々の方がずっと優位だったのに」
「どうすれば勝てるんだ!」なでしこジャパンにまたも敗北の韓国女子代表に地元メディアも嘆き節!「もはや日本戦はジンクス」
「やりましたね!」相馬勇紀のFK弾直後に女子アナ妻・森山るりさんが投稿!ファンから祝福の声「帰ってきたら褒めちぎってあげて」
ブラジル側が怒るほど森保Jにファウルを受けたネイマール。パリSG来日会見で「日本サッカーの印象は?」と問われると…
「めっちゃカッコイイ」久保建英のソシエダ加入を伝える“剣道風”動画が反響!「意味わかんないけど好き」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ