• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本はちょっとソフト」。オランダ育ちのMF三角乃英がU-16合宿に初参加。指揮官は「予測と技術、戦術眼もある」と評価

「日本はちょっとソフト」。オランダ育ちのMF三角乃英がU-16合宿に初参加。指揮官は「予測と技術、戦術眼もある」と評価

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年07月17日

オランダ人の父と日本人の母を持つオランダ育ちの16歳

オランダ育ちの三角がU-16日本代表候補合宿に初参加した。写真:松尾祐希

画像を見る

 近年、日本にルーツを持つ選手が幼少期から海外を拠点にプレーするケースが増えつつある。日本サッカー協会もそうした選手の発掘に力を入れており、6月に行なわれたモーリスレベロトーナメント(旧トゥーロン国際大会)ではU-19日本代表に香港とイングランドで育った前田ハドー慈英(ブラックバーン)、スペイン育ちの髙橋センダゴルタ仁胡(バルセロナ)を招集した。

 U-19世代以外でも発掘を進めており、7月11日から14日まで千葉県内で実施されたU-16日本代表候補合宿にも、ひとりの選手が活動に参加した。ユトレヒトU-16に籍を置く16歳のMF三角乃英(ミスミ・ノエ)だ。

 オランダ人の父と日本人の母を持つ三角はオランダのアムステルダムで生まれ育ち、14歳の時にスカウトを受けてユトレヒトに入団。今年の4月にはU-16オランダ代表に選出されるなど、国内外で高い評価を受けていた。正確なキックでゲームを作るプレーメーカータイプのボランチで、守備能力も高い。

 夏の休暇を利用して母方の実家に帰省していたタイミングで招集を受け、今合宿に参加。だが、日本でのプレーは初めて。サッカーのスタイルが違うのはもちろん、チームメイトで知っている選手はいないし、日本特有の高温多湿な環境にも慣れていない。

 三角自身も「オランダはフィジカルの強さが必要だけど、日本はちょっとソフト。(気候は)暑いし、ボールもちょっと違うし、やる場所も違うので難しさがある」と戸惑いがあった。また、普段はオランダ語や英語でコミュニケーションを取っているため、完璧に日本語をマスターしているとは言い難い。「日本語はあまりできないので、コミュニケーションは難しい」と言葉の壁もあった。
 
 実際にトレーニングでは良さを出せず、「中村憲剛ロールモデルコーチが、4対2で『ノエはボールを回すのは上手いけど取れないね』と話していた」と森山佳郎監督も言うほどだった。

 だが、14日に行なわれた日体大柏とのトレーニングマッチ(2-3)では見違えるようなプレーを披露。「試合ではボールが取れていたし、圧倒的なところもあって、一歩目の迫力があった」(森山監督)と持ち味を存分に発揮してアピールに成功した。

 相手を見たうえでポジションを取り、パスコースを消しながらボールを奪い切る。攻撃面では得意のキックでボールを散らしながら、高い位置にも顔を出して存在感を示した。

 慣れないところもあったが、三角も手応えを掴んだ様子。「面白かった。オランダでやっているサッカーとは違うスタイルを経験できて良かったです」と一夏の経験に最後は笑顔が溢れた。

 関係者の話では「今後、どちらの代表を選択するかはまだ分からない」とのことだが、森山監督は「ノエはポジショニングも良いし、予測と技術もあって戦術眼もある」と三角に期待を寄せている。今後は日本を離れ、オランダで再び研鑽を積む。目標はバルセロナのペドリ。憧れの若き名手を目ざし、さらなる成長を遂げられれば、そう遠くない時期に日の丸を背負う三角乃英が再び見られるはずだ。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【PHOTO】インターハイを盛り上げる注目FW全15選手を総チェック!

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に駆けつけた日本代表サポーター!

【PHOTO】7月19日から始まるE-1選手権に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「なんてことだ」「プレミア史上最高の日本人選手」三笘薫のデビュー戦初ゴールに現地ファン興奮!
「凄すぎる!」上田綺世が新天地で決めた“理不尽ゴラッソ”にファン衝撃!「やっぱり流石だわ」
「日本に行くよ!」メッシ、ネイマール、エムバペら“超銀河系軍団”が日の丸を携えた集合フォトを公開! ファンも武者震い「本当に来るんだな」
「相変わらず凄い」本田圭佑がいま注目している2選手は?「期待に応えられていないという記事を見ますけど…」
J1の2位クラブから“代表ゼロ”のサプライズ。鹿島勢はなぜ呼ばれなかったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ