• トップ
  • ニュース一覧
  • 「40日間もノーと言うのは不可能」ディ・マリア、ユーベ加入の裏に熱烈交渉!マラドーナ級の活躍を太鼓判のレジェンドと会話も

「40日間もノーと言うのは不可能」ディ・マリア、ユーベ加入の裏に熱烈交渉!マラドーナ級の活躍を太鼓判のレジェンドと会話も

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月12日

「アルゼンチンに戻るのが当初の考えだったが…」

自身初挑戦となるセリエAのユベントスに加入したディ・マリア。(C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズン限りでパリ・サンジェルマンを退団し、ユベントスへ新加入したアンヘル・ディ・マリアが記者会見に出席した。イタリア紙『Tuttosport』が7月11日付けで伝えている。

 アルゼンチン代表のレフティは、母国クラブでキャリアをスタートさせて以降、ベンフィカ、レアル・マドリー、マンチェスター・ユナイテッド、パリSGと各国でプレーしてきた。

 そして今回、新天地を決めるにあたり、ディ・マリアは「僕を獲得するために、これほどまでにこだわってくれる重要なチームに、40日にも渡ってノーと言うのは不可能だった」と、熱意にほだされたことを明かしている。

「このクラブが僕を選んでくれたのは、彼らも僕も常に勝ちたいと願っているからだ。アルゼンチンに戻るというのが当初の考えだったが、サッカーでは全てが変わる。ここでベストを尽くすよ。気持ちはユーベにあり、代表は後からついてくるものなので、ユーベを利用して代表に行こうとは思っていない。できるだけ多くのタイトルを獲るためにここにいる」

 パリSGで1シーズンだけ共闘したユベントスのレジェンド、ジャンルイジ・ブッフォン(現パルマ)は以前、「今日のセリエAにとって、ディ・マリアは(ディエゴ・)マラドーナのような存在になるだろう」と元チームメイトを絶賛した。ディ・マリアは「ディエゴはディエゴだ」と謙遜しつつ、先輩との良好な関係性を伝えている。
【PHOTO】 現地番記者が選ぶ「過去20年のユベントス・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
「ジャンルイジとは良い関係だ。彼は素晴らしい人だよ。僕がここに来ることを望んでいたし、サインをするときも話をした。まあ僕は地に足をつけて、全力を尽くすよ。(ポール・)ポグバも来れると思っていたし、彼の資質も知っている。ユーベが再び全てを勝ち取るために、プレーしたいという気持ちが強いんだ」

 ユベントスとの契約は1年。カタール・ワールドカップ後の代表引退も示唆しており、ディ・マリアは2023-24シーズン以降の去就でも注目を集めている。ただ、34歳の視線の先にはあるのは、あくまで目の前のことのみのようだ。

「もう1年?サッカーは何が起こるか分からないので、今は今年のことを考えている。スクデットや、あらゆるタイトルの獲得を目ざすよ。このチームのためにベストを尽くしたいと思っている。例年のように多くのアシストをしたい」

 ユベントスはリーグ連覇が9でストップして以降、ここ2年はいずれも4位止まり。チャンピオンズ・リーグにいたっては、3年連続で決勝トーナメント1回戦の壁を乗り越えられずにいる。経験豊富なディ・マリアは、同じく新戦力のポグバらと共に、イタリアきっての名門をあるべき場所に戻せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「クボを混乱させた」久保建英を翻弄したヴィニシウスの“華麗な股抜き”に現地メディア注目!「同僚を驚かす」
「日本人が選んだのはR・ソシエダだ」久保建英の新天地がついに決定か。現地メディアが報道!「間もなくマドリーを離れる」
「化け物シュート健在」上田綺世が新天地で豪快ショットを披露し喝采の声!「ネット破けそう」
「馴染んでそうで何より」三笘薫のブライトン初練習動画にファン歓喜!ベルギー代表FWと肩を組む様子も「チラチラ見える豪華な選手たち」
「特に好感が持てる」「前線で問題を引き起こす」英メディアが選出した日本代表のベスト選手は? 南野でも冨安でもなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ