湘南が5試合ぶり失点も1-1ドローで5戦負けなし。広島は野上の同点弾で勝点1奪取

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月10日

広島はスタメン9人変更

湘南は池田(写真)のゴールで先制も後半に追いつかれドロー決着。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは7月10日、J1第21節の7試合を各地で開催。エディオンスタジアム広島ではサンフレッチェ広島対湘南ベルマーレが行なわれ、1-1の引き分けに終わった。

 立ち上がりは、強度の高い守備から湘南がチャンスを作り出す。14分、カウンターから池田昌生のパスを受けた舘幸希がペナルティエリア手前中央からミドルで狙ったが、GK大迫敬介の好セーブに阻まれる。さらに41分、敵陣中央でボールを受けた平岡大陽がドリブルで持ち上がりシュート。しかし、再び大迫が立ちはだかった。

 一方、前節の横浜F・マリノス戦から9人スタメンを入れ替えて臨んだ広島は、浅野雄也やナッシム・ベン・カリファに素早くボールを預け、縦に早いサッカーを展開するが、得点には繋がらない。両チームとも決め手を欠きスコアレスで前半を折り返す。
 
 後半入ると、序盤から広島が攻め込む。46分、途中出場のジュニオール・サントスが背後に抜け出し、ペナ右からラストパス。上がってきた川村拓夢が合わせたがGK谷晃生にキャッチされ得点は奪えず。

 ピンチを防いだ湘南は52分、左サイドから高橋諒が深い位置まで侵入し、マイナスのクロスを供給。そのボールをペナ中央で待ち構える池田が落ち着いてゴールに流し込み先制点を挙げた。

 1点のビハインドを負った広島だが、徐々にテンポ良くボールが回るようになり、主導権を握る。67分、押し込んだ展開から右CKのチャンスを得ると、野津田岳人が蹴ったボールをニアサイドでJ・サントスが頭でそらすと最後は野上結貴が合わせネットを揺らし同点に追いつく。湘南は5試合ぶりの失点となった。

 勢いに乗る広島はさらに74分、野津田の左CKを今津佑太がニアでそらし、野上がヘッドで狙ったがクロスバーに直撃。逆転ゴールとはならなかった。

 湘南も終盤、町野修斗らを投入し攻勢をかけたが、ゴールは奪えず試合はそのまま1-1で終了。湘南は先制点を守り切れずも、5試合負けなし。前節に横浜に敗れている広島は連敗回避となった。

 次節、広島は17日にアウェーで京都サンガF.C.と、湘南は16日にホームでアビスパ福岡と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
Jの舞台に話題沸騰の“きつねダンス”が登場! ファイターズガールとセレッソガールが共演!
「クボはなんて素晴らしいのか」久保建英がミニゲームで決めたマドリーGK“無力化弾”に現地反響!「クラブを去るなんて怒りを覚える」
「日本人が最も目立っている」マドリー久保建英の“圧巻2発”に現地メディアも注目!「ゴラッソを決めているのに…」
Jリーグ歴代公式試合球が公開! 25個のボールがズラリ。「ブラズーカはカッコ良かった」「2017のやつマジすき」など脚光
19歳で主将とPKキッカーに抜擢!遠藤航の湘南時代「ベテランの選手と口げんか」「外してもあまり気にしない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ