札幌はスコアレスドローで3戦未勝利。2位の鹿島相手に善戦も最後の一押しが足りず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月10日

鹿島は2戦連続ドロー

札幌は金子を中心に何度もチャンスを作ったが、最後まで得点は奪えなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは7月10日、J1第21節の7試合を各地で開催。札幌ドームでは北海道コンサドーレ札幌対鹿島アントラーズが行なわれ、0-0の引き分けに終わった。

 立ち上がりから札幌が主導権を握り、金子拓郎を中心にチャンスを作る。5分、ペナルティエリア右で荒野拓馬のパスを受けた金子がカットインから左足で狙うもボールは枠の上を超えた。さらに7分、金子のスルーパスに抜け出した興梠慎三がGKと1対1の場面を迎えたが、オフサイドの判定。

 やや劣勢の鹿島は、シンプルかつスピーディにボールを前に運ぼうとする。土居聖真や樋口雄太が良い形でフィニッシュに持ち込んだが、得点には至らず。両チームともに決め手を欠き、試合はスコアレスで前半を折り返す。
 
 迎えた後半も札幌は果敢に得点を狙いにいく。ポゼッションで優位に立ち、攻め込みながら、鹿島のショートカウンターにも危なげなく対応。72分には、敵陣中央から青木亮太が右サイドの金子へ展開。パスを受けた金子がゴール前へクロスを供給すると、中で待っていた福森晃斗が頭で折り返したが、味方には合わない。

 一方の鹿島は82分、常本佳吾のクリアボールに抜け出したアルトゥール・カイキが右足を振り抜いたが、GK菅野孝憲の好セーブに阻まれた。両チームとも最後まで得点は奪えないまま、試合終了。札幌は3試合白星なし、鹿島は2試合連続のドローとなった。

 次節は16日、札幌はアウェーで柏レイソルと、鹿島はホームでヴィッセル神戸と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「クボはなんて素晴らしいのか」久保建英がミニゲームで決めたマドリーGK“無力化弾”に現地反響!「クラブを去るなんて怒りを覚える」
「凄いわ…」「天才すぎる」“二刀流”松井大輔のJ3初弾含む圧巻2ゴールに脚光! 指揮官も「クオリティーにはただただ拍手」と賞賛
Jリーグ歴代公式試合球が公開! 25個のボールがズラリ。「ブラズーカはカッコ良かった」「2017のやつマジすき」など脚光
「ユンカーさんの髪型になりたい」七夕に札幌FW中島の願いを浦和FWユンカーが叶える!? 2人のやり取りに反響続々!「意外と似合ってる」「面白すぎ」
これぞ伝統の力。鈴木優磨のふたつのプレーに鹿島の勝負強さを見た

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ