• トップ
  • ニュース一覧
  • シャルケに新日本人選手の加入が間近? クラブスタッフが現地メディアに明かす「トレーニングに参加している」

シャルケに新日本人選手の加入が間近? クラブスタッフが現地メディアに明かす「トレーニングに参加している」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月27日

内田篤人や板倉滉に続く日本人選手が誕生?

京都での契約満了を経てドイツに渡った上月。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 新シーズンから1部復帰を決めたブンデスリーガのシャルケは、新たな日本人選手を獲得する可能性があるようだ。6月26日付で現地メディア『WAZ』が伝えている。

 その日本人選手というのは、21年12月に契約満了で京都サンガF.C.を退団した21歳の上月壮一郎だという。退団後、約2か月の空白期間を経た後、今年2月にドイツ5部のデューレンに加入。主力として活躍し、11試合で5ゴール・5アシストという活躍で4部昇格に貢献。その働きがシャルケの目に留まったという。
【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 現在はシャルケのU-23チームのトレーニングにテスト生として参加しているという。25日に行なわれた3部メッペンとの練習試合(1-0)には後半から出場し、存在感を発揮したようだ。

「シャルケではしばしば日本人選手の発掘が行なわれ、シャルカーの中では今も内田篤人を懐かしむ人が多い。そしてつい最近は、昇格のヒーローである板倉滉の喪失に対する感情の整理をしなければならなかった。その穴を埋める存在が、もう一人生まれる可能性があるようだ。

 U-23のヤコブ・フィンベル監督は『コウヅキはここ数日、我々と一緒にトレーニングしている。今、彼が試合に参加しているのを見るのは嬉しいことだ』と我々に語った。水曜日に行なわれるションネベックとのテストマッチにコウヅキが参加するかは次のトレーニング次第のようだ」(『WAZ』)

 上月はデューレンとの6月末までの契約を残しているという。果たして、同クラブにとって3人目の日本人選手が誕生するのか。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長谷部誠が公開した内田篤人、吉田麻也、川島永嗣、そして宮市亮との和やか5ショットをチェック!
 
【関連記事】
「似合ってて可愛い」柴崎岳、女優の妻・真野恵里菜さんの花柄着物姿を激写!「綺麗な奥様」など反響
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「ゴージャスな集い」長谷部誠が吉田麻也ら日本代表戦士との5ショットを公開!ファンからは歓喜の声「最高すぎる」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出【2021総集編】
「愚問です」本田圭佑の“返信”に堂安律が反応!「90分観ていたとしても本田さんは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ