「優れた選手でもうまくいかない時はある」南野拓実の移籍決断に元プレミア戦士が賛辞!「大金をもらって試合に出ないプレーヤーも多いのに…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月25日

「彼はなぜだか機能しなかった」

出場機会を求めて、モナコへの移籍が確実となった南野。(C)Getty Images

画像を見る

 選手は、試合に出てナンボだ。状況は様々でも、基本的にはそれが原理だろう。

 モナコ移籍が報じられている南野拓実が、リバプールという世界最高峰のクラブを飛び出すのであれば、それはひとえに出場機会を求めてのことなのは想像にかたくない。

 2021-22シーズンの国内カップ戦でチーム最多得点を挙げ、2冠に貢献した南野だが、戴冠を決めたファイナルでは出番がなかった。プレミアリーグで先発出場はわずか1試合。腐ることなく努力を続けた日本代表アタッカーだが、悔しさはその言葉の節々から感じられた。

 かつてウェストハムでプレーした元スコットランド代表のフランク・マカベニー氏は、ピッチに立つ機会を求めている南野に好感を抱いているようだ。『Football Insider』で、南野は移籍すべきタイミングか問われると、「もちろんだ」と答えている。

「どれだけ監督が優れ、選手が優れていても、うまくいかないことはある。彼はなぜだか機能しなかった。だが、彼は(加入時から自身の)価格を2倍にした。クラブにすべてをお返ししたんだ。報酬だけ受け取って試合に出ないこともできた。多くの選手がそうする。だが、彼はプレーすることを望んでいるんだ。だから素晴らしい」
 
 マカベニーは「(20-21シーズン)レンタル移籍したのは、彼が試合に出たかったからだ。正しい方法だったと思う。大金を稼げるからというだけで、それを望まずにスタンドの後方で座っている選手があまりに多いなかでね」と続けた。

「私にそんなことはできなかった。私はプレーすることを望む。そのために給料を下げなければいけなかったから、そうしていただろう。だが、彼には賛辞を送りたい。彼は出ていき、プレーすることを望んだ。私はそれをうれしく思う」

 もちろん、モナコ移籍が南野にとって“正解”なのかは、時が経たなければ分からない。モチベーションにあふれる27歳が、新シーズンに躍動するのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「クロップの評価は的外れ」南野拓実のモナコ移籍に英紙見解「リバプールが放出を悔やむ可能性はある」
「安すぎだろ、驚きだ」南野拓実の“約25億円”モナコ移籍合意にリバプールファンの反応は?「最も過小評価された選手のひとりだ」
「お手頃価格でよく獲得できた」南野拓実の争奪戦勝利にモナコのファンは歓喜!「よくやった、プレゼントだ」
「ソン・フンミンはセンター。南野は遠っ」32人の各国スターが集結したW杯ポスターの“立ち位置”に韓国注目!「日本はよく見えない」
リバプールのスカウトが絶賛した日本の逸材とは? 南野拓実が明かす!「プレーを見てめっちゃ良い選手だと思った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ