• トップ
  • ニュース一覧
  • 「Jリーグはアジアで圧倒的にベスト」セルティックOBがポステコグルーを称賛!「ヨコハマは落胆しただろうが…」

「Jリーグはアジアで圧倒的にベスト」セルティックOBがポステコグルーを称賛!「ヨコハマは落胆しただろうが…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月22日

「特別であることやクオリティを示した」

古橋(右)らを獲得し、セルティックを戴冠に導いたポステコグルー監督。(C)Getty Images

画像を見る

 アンジェ・ポステコグルーがセルティックの指揮官に就任したとき、1年で宿敵レンジャーズから王座を奪還できると予想した人は少ない。だが、日本からスコットランドに渡ったオーストラリア人指揮官は、Jリーグで発掘したタレントたちを加えるなどし、下馬評を覆す快挙を成し遂げた。

 セルティックのOBで、スコットランドで長くプレーした元オーストラリア代表で、ポステコグルーが同代表を率いていた際に下部年代で指導していたスコット・マクドナルドは、同胞の手腕を称賛している。マクドナルドは「今のアジアサッカーでは、Jリーグが圧倒的にベストリーグだ」と述べた。

「ヨコハマ(ポステコグルーの古巣、横浜F・マリノス)には素晴らしい構造があるが、彼らはしばらく成功できていなかった。それをもたらしたのがアンジェだ。ファンやフロントから称賛された。彼を失うことになり、彼らはとてもがっかりしたと思う。だが、彼らはアンジェがいかに野心的で、ずっと欧州での指揮を望んでいたことを理解した」

「特にセルティック規模のクラブ、そしてそこでトロフィーを勝ち取るのは、アンジェにとって素晴らしい機会となった。セルティックでは、適切にやればいつも優勝する機会があるからね」
 
 マクドナルドは「昨シーズンが終わったところからの好転ぶりは、本当に目覚ましかった」と、ポステコグルーへの賛辞を続けている。

「それを実現させるには、一定の人物でなければいけないと思う。彼はそういうひとりで、ほかと異なり特別であることやクオリティを示した」

 来シーズン、セルティックはチャンピオンズ・リーグ本大会に出場する。マクドナルドは「彼は決勝トーナメント進出を望んでいるだろう。欧州サッカー界に足跡を残し、欧州レベルの指揮官になりたいと思っているんじゃないかな」と、ポステコグルーが来季、さらなる躍進を目指すはずだと述べた。

「彼には自分なりの目標があるだろう。ただ、自分以上に選手たちにとっての目標を見据えているはずだ。彼は選手が成功し、良いパフォーマンスをすることを望む。それが彼の役割だ」

 期待とともに重圧も増す新シーズン、ポステコグルーや古橋亨梧ら日本人選手たちを擁するセルティックは、さらなる飛躍を遂げることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「安すぎだろ、驚きだ」南野拓実の“約25億円”モナコ移籍合意にリバプールファンの反応は?「最も過小評価された選手のひとりだ」
「本当に嫌でした」古橋亨梧がブラジル戦で度肝を抜かれた選手とは?ネイマールとの衝撃エピソードも披露「逆に笑いました」
「お手頃価格でよく獲得できた」南野拓実の争奪戦勝利にモナコのファンは歓喜!「よくやった、プレゼントだ」
セルティック地元紙、“5人目の日本人候補”にJリーグの同じチームから2人の逸材をピックアップ!「旗手のよう」「紛れもないポテンシャル」
「ソン・フンミンはセンター。南野は遠っ」32人の各国スターが集結したW杯ポスターの“立ち位置”に韓国注目!「日本はよく見えない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ