• トップ
  • ニュース一覧
  • 「不正な資金調達をしている」ラ・リーガがパリSGの”違反”を提訴! エムバペ&ハーランドの移籍は「ありえない」

「不正な資金調達をしている」ラ・リーガがパリSGの”違反”を提訴! エムバペ&ハーランドの移籍は「ありえない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月16日

4月にはマンCの「違反」を申し立て

ともにスペイン行きの噂もあったハーランド(左)とエムバペ(右)だが、前者はイングランド、後者は母国クラブ残留を選んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月15日、スペインのプロリーグ機構は、フランス1部パリ・サンジェルマンに対する異議申し立てで、欧州サッカー連盟(UEFA)に正式に提訴したと報告した。

 ラ・リーガは同様の訴えを4月にもマンチェスター・シティに対して行なっており、「継続的にファイナンシャル・フェアプレー規則(FFP)に違反している」と非難。声明では「ラ・リーガはこれらのクラブの不正な資金調達が、直接の資金注入、または市場の状況に対応しない、または経済的に意味をなさないスポンサー契約やその他の契約によって行なわれていることを理解している」とされている。

「ラ・リーガはこれらの行為が、フットボールの経営体制と継続可能性に変化を与え、すべてのヨーロッパのクラブとリーグに害を与えていると考える。サッカー自体で発生しないお金で、人為的に市場を膨らませる一方だからだ」
【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 具体的な違反行為としては、レアル・マドリーへの移籍が間近とされていたキリアン・エムバペがパリSGと3年の契約延長に応じた際の資金投入にあると考えているようだ。

 ハビエル・テバス会長は地元メディアに対し、「パリSGは2億ユーロ(約270億円)の損失があり、3億ユーロ(約405億円)の負債を抱えている。それなのにエムバペとの巨額契約を更新した。明らかにおかしい。フランス国外で払うかどうかは分からないが」と述べたという。また、ブンデスリーがのドルトムントからマンチェスター・シティに5120万ポンド(約76億8000万円)で移籍したアーリング・ハーランドに関しても、同様の疑いをかけている。

 ただ、英紙『The Atletic』によれば「パリSGは正式な回答は避けたが、関係者はFFPに準拠していることを確信していると語った」そうだ。加えて、パリSGのナセル・アル・ケライフィ会長は外部の法律顧問に常に監視させて法律面での違反がないことを確認しているため、訴訟になった場合は徹底的に交戦する構えだという。

 異議申し立てについては、現地時間16日に行なわれる欧州クラブ会議にてテバス会長自らが語る場が設けられるとの報道もある。果たして何を語るのか、注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「夢を変えたのだ」マドリーのぺレス会長がエムバペの“裏切り”について沈黙を破る!「もう私が欲しかった選手ではない」
「野望を叶えるのにふさわしい」「ペップは史上最高」怪物ハーランド、マンCと5年契約締結に喜び爆発! FDも賛辞止まらず
「あらゆる手段を講じる」ジダンのパリSG監督就任を仏&カタール政府が猛プッシュへ! マクロン大統領も懇願
不確定なバルサを浮き彫りにしたガビの契約延長交渉。シャビが要求する“本物”の補強と大量放出は進むか【現地発】
サッカーアナリストが見たチュニジア戦|実は破綻していなかった守備。サイド攻撃を得点につなげるために必要なこととは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ