• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あらゆる手段を講じる」ジダンのパリSG監督就任を仏&カタール政府が猛プッシュへ! マクロン大統領も懇願

「あらゆる手段を講じる」ジダンのパリSG監督就任を仏&カタール政府が猛プッシュへ! マクロン大統領も懇願

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月10日

パリSG監督就任を両政府が後押し

次期フランス代表監督を狙っているとされるジダンだが……。 (C)Getty Images

画像を見る

 果たして、ジネディーヌ・ジダンはフランスリーグに戻ってくるのだろうか。

 フランスのエマニュエル・マクロン大統領は現地時間6月9日、仏放送局『RMC Sports』のインタビューに応じ、国内有数のクラブであるパリ・サンジェルマンに「ジダン氏の就任を望んでいる」と語った。

 パリSGは、今夏にレアル・マドリー移籍の噂が上がっていたキリアン・エムバペの引き留めに成功。その成功を喜ぶひとりに、マクロン大統領がいたことは既報の通りだ。大統領は「エムバペと話したが、彼は最終的には自分の良心で選択した。成熟し、責任感をもってキャリアを築こうとしている」と自身の影響力を否定している。

 だが、今回のインタビューでマクロン大統領は、元フランス代表ジダンに言及。「彼に計り知れない尊敬の念を抱いている」と述べた。
【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
「私たちの国のクラブにとって憧れの存在である3つのメジャーなトロフィーを獲得したんだ。選手として、そして指揮官としても手にしている。信じられないことだ。ぜひ彼をフランスのリーグに迎え入れたいと願わない人間はいないだろう?

 フランスとフランスリーグのために彼が戻ってきて、ビッグクラブを指導してくれることを願っている。我が国のスポーツを愛する素晴らしい観客がいることを発信していくのは私の使命だ。そして今、最高の選手たちがここにいる」

 また、米スポーツチャンネル『Fox Sports』は「フランス政府だけではなく、カタール政府もこの案に賛成のようだ」と9日付けで報じている。カタール王室に詳しいジャーナリスト、モハメド・サイード・アルカアビ氏のコメントを引用し、「彼らはジダンのパリSGの監督就任を実現するためにあらゆる手段を講じる用意がある。エムバペの時のように、金銭面も含めてあらゆる面で惜しみない援助をするつもりだ」としている。

 現地の一部メディアによれば、ジダンはパリSG監督就任を拒否したと報じられた。しかし、エムバペの時と同様、水面下で確実に何かが動いているかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「日本人はロボットか」メッシが日本の指導法を疑問視!?城彰二は「サッカーは感覚だから」と持論
“お蔵入り”となっていたジダンの頭突きブロンズ像、復活展示が決定! カタールの王族が認める「メンタルコントロールの大切さを訴える」
「契約更新後、最初の失望だ」エムバペが希望するジダンの監督招聘は早くも困難と現地報道!名将がパリSGの指揮官就任を躊躇する理由は?
“モンスター化”したネイマールはパリSGで嫌われ者に。安住の地だったセレソンでも安泰では…【ブラジル発】
「最高じゃん」ネイマール&ソン・フンミンが笑顔でユニ交換&ツーショット! 日本のファンも反応

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ