• トップ
  • ニュース一覧
  • 「待ってくれと言われている」吉田麻也がサンプドリアとの契約満了に言及。板倉滉、伊藤洋輝らの台頭にはニヤリ「ナメてもらっちゃ困る」

「待ってくれと言われている」吉田麻也がサンプドリアとの契約満了に言及。板倉滉、伊藤洋輝らの台頭にはニヤリ「ナメてもらっちゃ困る」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月13日

「満了する、という報道があったけれど……」

自身の今後に言及した吉田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 セリエAのサンプドリアに所属する日本代表の吉田麻也が、キリンカップサッカーのチュニジア戦を翌日に控えた6月13日、オンライン取材に対応。自身の去就に言及した。

 2021-22シーズンを過ごした所属クラブのサンプドリアでは、怪我なども影響し、26試合出場(うち先発は19試合)に留まった。契約は2022年6月末までだが、「クラブとの(契約が)満了するという(報道)のが出たけれど、そこはまだ分からない」とコメントした。

「皆さんご存じのとおり、サンプドリアのオーナーが(詐欺罪などの容疑で)捕まっているので。クラブからは待ってくれと言われている。本当にどうなるか分からない。もちろん、このままだと(契約が)満了するんですけど」

 非常に複雑な状況にあることを踏まえたうえで、吉田は去就について「今まさに僕が考えていること」と述べた。
【PHOTO】チュニジア戦戦に向けて最終調整!大阪でトレーニングを行った日本代表を特集!
「移籍先を探すのはもちろん、やっぱり試合に出ないといけないと思っている。ただ、そうする(その条件を踏まえてリーグのレベルを落としていく)のは簡単だけれど、僕自身はできるだけリーグレベルが高いところに身を置きたい。

 ワールドカップは関係なく、サッカー選手として限られているキャリアのなかで、高いレベルでやっていきたいというのは、シンプルに願いとしてある。ただ、それは需要と供給の問題もある」

 そして、日本代表では板倉滉、伊藤洋輝といった若手が台頭するなか、W杯本番でも中2日という過酷なスケジュールに不安はないか、という質問には、ニヤリと笑ってみせた。

「本大会ではスペイン、ドイツとやることもあるし、タフな試合になる。プレッシャーもあるし、ロシア(大会)では5試合くらいこなした気分になった。ただ、若い選手だからといって4試合すべてをやれるってわけじゃないだろうし、東京五輪で最も出場していた選手は誰ですかと。僕は確かに年齢を重ねているのは間違いない。でもナメてもらっちゃ困るなと思う」

 33歳の吉田麻也の選択に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「そんなに反響があるわけでもない」南野拓実がリバプールで感じた“悔しさ”を吐露「もっと重要な試合に出られる選手に」
金田喜稔がガーナ戦を斬る!「またもSBのパスミスから失点…山根はどこに出すつもりだったの? いい加減教訓にしろという話だ」
「難しい……」吉田麻也が苦笑いした日本の“サッカー人気”の実態「自分の肌感覚と違った」
ジダンが売却を望んだヴィニシウスの覚醒。なぜ前指揮官は冷遇したのか【現地発】
「日本は世界一流の仲間入りをする」U-21代表の“2歳上”韓国粉砕に中国衝撃!「他のアジアの国は追いつけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ