• トップ
  • ニュース一覧
  • チュニジア、カタールW杯“大逆転出場”の可能性浮上のチリを2-0撃破! 日本VSガーナの勝者と対戦へ

チュニジア、カタールW杯“大逆転出場”の可能性浮上のチリを2-0撃破! 日本VSガーナの勝者と対戦へ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月10日

終盤にはマンU所属の19歳、ハンニバルも出場

チリに2発快勝したチュニジア。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 6月10日に開催されたキリンカップサッカーで、エクアドルのカタール・ワールドカップ(W杯)出場取り消しにより、ここにきて代替参加の可能性が高まっているチリと、アフリカ予選を突破し、すでに参戦を決めているチュニジアがノエビアスタジアム神戸で対戦した。

 両国ともシステムは4ー3ー3でスタート。ただし、チリはポゼッション時には左インサイドハーフのガルダメスが前めに上がり、メデルとメンデスが2ボランチ気味になりながら起点を作り、主に左ウイングのブレレトンと左サイドバックのメナを起点にゴールを目ざす。

 38分には左サイドからメナがグラウンダーのクロスを送り込むと、中に流れていたブレレトンがシュート。さらにGKダーメンが弾いたボールに反応したモンテシノスがフリーでシュートを打つが、枠の上に外れてしまう。

 チリのペースが続くなか、迎えた41分に何とか耐え凌いだチュニジアが試合を動かす。隙を突いて左サイドバックのエラブディが攻め上がった流れから、右サイドに展開して、オープンスペースを駆け上がったドレーガーがクロス。これにエラブディがファーサイドからダイビングヘッドを決めて先制に成功した。
 
 1点ビハインドで前半を終えたチリは、59分にキャプテンのメデルを下げ、4ー2ー3ー1にして攻めるが、逆にチュニジアが粘り強く守りながら鋭いカウンターでチャンスを作る。

 終盤、チュニジアのカドリ監督は、マンチェスター・ユナイテッドに所属する19歳のハンニバルを投入。すると、89分にそのハンニバルを起点としたパス交換から、最後はジェバリが押し込んで追加点をゲットした。

 その後、チリはアディショナルタイムにハンドでPKを獲得も、GKダーメンのビッグセーブに阻まれ、そのままタイムアップを迎えた。

 2-0で南米の難敵を退けたチュニジアは、14日にパナソニックスタジアム吹田で、この後に行なわれる日本対ガーナの勝者と相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【キリンカップPHOTO】チリ0-2チュニジア|チリに主導権握られるも…W杯出場国のチュニジアが2発快勝で決勝進出!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】敵も味方も関係なし…ワールドカップの美しき光景
【関連記事】
FIFAがエクアドルのW杯参加取り消し、チリの代替出場を決定と海外報道! 23歳DFの国籍偽装を「クロ」と認定
「日本人はロボットか」メッシが日本の指導法を疑問視!?城彰二は「サッカーは感覚だから」と持論
「コロナ? 2021年の話だろ?」日本対ブラジルの厳格な感染対策に敵国ファンが驚き!「いや、我々が愚かなんだ」
「素晴らしい人材」英メディアが“争奪戦”の渦中にある日本代表DF板倉滉を分析! セルティックやブンデスクラブが関心を示す理由は?
ベッカムが明かす「一緒にプレーした中で最高の選手」「ベストゴール」は? ミドルネームの由来にも言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ