• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シュート数を増やせるように」森保Jが抱える攻撃面での課題。ブラジル戦“枠内ゼロ”を経て、ガーナ戦に向け指揮官が掲げた改善法とは

「シュート数を増やせるように」森保Jが抱える攻撃面での課題。ブラジル戦“枠内ゼロ”を経て、ガーナ戦に向け指揮官が掲げた改善法とは

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月09日

「シュート数だけで判断するのもどうかとは思うが……」

ガーナ戦の目標を掲げた森保監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表の森保一監督が6月9日、オンラインで10日に行なわれるガーナ戦の前日記者会見に応じた。

 4試合が組まれた6月シリーズで、パラグアイ戦(〇4-1)、ブラジル戦(●0-1)を経て迎えるガーナ戦。会見では、報道陣からは課題とされる攻撃面についての質問が相次いだ。FIFAランキング1位のブラジルとの一戦では、ほとんどが守備に回っており、枠内シュートは「0」。数少ないセットプレーで得たチャンスでもゴールを奪うことができず、攻撃面での課題が指摘されていた。
【PHOTO】ブラジル戦から一夜…キリンカップに向けて調整を行なった日本代表トレーニングを特集!
 指揮官はセットプレーについて「コーチがバリエーションを多数考えてくれている。チームとしても少しずつ上乗せしながら、ワールドカップに向けて、ひとつでも多くの選択肢を増やしていくようにやっていきたい」とコメント。さらに、「流れの中での攻撃については、縦パスを意識するような練習もブラジル戦の後から取り入れている」と述べた。

「ブラジル戦では、中央から崩すような良い形を作らせてもらえなかった。どういうタイプの選手を起用するのかではなく、中央から背後を突く、起点を作る、サイドから攻撃を仕掛けていくという戦術的な共有ができるように働きかけていきたい」

 また、シュート数については「増やしていきたい」と目標を掲げた。

「シュートに至るまでのクロスが上がる場面もあったので、試合はシュート数だけで語ることはできないと思う。もちろん判断材料ではあるので、シュート数4本という結果から、ガーナ戦ではシュート数をもっと増やせるように取り組んでいきたい。ただ、ブラジル戦でも守備の部分では意図的にボールを奪うこともでき、辛抱強く守備して相手のポイントを潰すことができた。これは継続してやっていかなければいけない」

 指揮官は「ブラジル戦のメンバーから何人かは変更されると思う。今まで先発の機会がなかった選手が出る可能性もある」とスタメンの変更を示唆している。森保ジャパンは、大黒柱の“大迫不在”を克服するプレーを見せられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本0ー1ブラジル|粘り強い守備でブラジルに善戦するも…ネイマールの一発で惜敗…!

【PHOTO】国立競技場に駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】踊るようなドリブルで国立を沸かせた!決勝ゴールを決めたネイマールを大特集!
 
【関連記事】
ガーナ戦を控える日本代表がハーフコートゲームを実施。6対6のメンバーは…
FIFAがエクアドルのW杯参加取り消し、チリの代替出場を決定と海外報道! 23歳DFの国籍偽装を「クロ」と認定
【C大阪】乾はなぜクラブと双方合意で契約解除をしたのか。森島社長が説明した背景とは?
「日本人はロボットか」メッシが日本の指導法を疑問視!?城彰二は「サッカーは感覚だから」と持論
「難しい……」吉田麻也が苦笑いした日本の“サッカー人気”の実態「自分の肌感覚と違った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ