• トップ
  • ニュース一覧
  • 「感情的になり愚行に及んでしまった」J2得点ランク2位、水戸・木下康介がスポンサー看板破壊を謝罪「信頼を取り戻せるように…」

「感情的になり愚行に及んでしまった」J2得点ランク2位、水戸・木下康介がスポンサー看板破壊を謝罪「信頼を取り戻せるように…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月09日

小島取締役は会見で「社会全体に与える影響力」に言及

合計2試合の出場停止処分が発表された木下。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 水戸ホーリーホックは6月9日、今月5日に開催されたJ2第20節・大宮アルディージャ戦で問題行為を犯したFW木下康介に対して、Jリーグ規律委員会が同リーグ1試合の出場停止処分を下したと発表した。

 また、クラブ独自の処分として、1試合の出場停止を加えるほか、責任者として小島耕代表取締役が月次報酬10%を3か月間、自主返納などを行なうことも伝えた。

 今季に浦和から完全移籍で加入した27歳の木下は、大宮戦の61分、自陣でボールを奪うと右サイドをドリブルで持ち上がり、クロスを上げようとするも失敗。その後、ゴール裏のスポンサー看板を蹴り、破損させていた。

 リリースで以下のように謝罪の意を示している。

「この度、私の行為により、たくさんの方々にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。スポンサー様、大宮アルディージャの皆様はもちろんの事、応援してくれているファン・サポーターの皆様、そして水戸ホーリーホックに関わるすべての関係者の皆様に不快な思いをさせてしまい、深く反省しております。

 感情的になり、愚行に及んでしまいました。どんな理由であれ、このような行為は許されることではありません。起こしてしまった事は変えられないので処罰を真摯に受け止め、今後皆様の信頼を取り戻せるように努めてまいります。本当に申し訳ございませんでした」
 
 同日には小島取締役がオンラインでの会見に出席。「パートナーボードを蹴り上げるという行為は、我々サッカー界が支えられている大きな要素の1つであるパートナー企業様に大きく傷をつけるという同時に、これは日本のサッカー界、そしてスポーツ界、そして社会全体に与えるマイナスの影響は非常に大きいと考えています」と話した。

 木下の現状については、「非常に深く反省していて、態度も言葉も反省の意を見せてくれています。昨日からクラブ独自の研修プログラムを本人に課しまして、非常に前向きに取り組んでいます。復帰後しっかり活躍することで、今回のことに対してしっかりと名誉挽回を図ってもらいたいと思っています」と説明した。

 190センチの長身が特長の木下は、ここまでJ2で20試合に出場し、8ゴールをマーク。11ゴールの小川航基(横浜FC)に次いで、リーグ2位につけている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アウェー大宮に乗り込んだ、水戸ホーリーホックサポーター!
【関連記事】
「監督のことが嫌いなんでしょ」城彰二がセレッソ乾貴士の規律違反行為に独自見解。100万円の罰金処分を受けた自身の過去も告白
「暴力的なプレーでは日本サッカーは衰退する」セレソンに挑んだ森保Jをブラジル人記者が糾弾!「まるで弱小国のようだった」
「日本戦は寝そうになった」元柏のブラジル代表OBカレッカに、セレソンと対戦した“日韓の違い”を訊く!「韓国はとても軽快で…」【現地発】
「日本人はロボットか」メッシが日本の指導法を疑問視!?城彰二は「サッカーは感覚だから」と持論
アーセナルのレジェンドが“溺愛”する岩渕真奈のユニホームを披露し反響!「マナは日本の天使」「最高の選手のひとり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ