• トップ
  • ニュース一覧
  • 「控えめに言っても有望」板倉滉のブラジル戦を英メディアが称賛!「ネイマールを相手に場違いと感じさせなかった」

「控えめに言っても有望」板倉滉のブラジル戦を英メディアが称賛!「ネイマールを相手に場違いと感じさせなかった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月07日

「ポステコグルーを最も興奮させたであろう点のひとつは…」

セルティックからの関心が取り沙汰されている板倉。写真:サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影

画像を見る

 ネイマールを筆頭とする強力なブラジルの攻撃陣を相手にしたパフォーマンスは、この夏の去就が注目される板倉滉の評価を高めたのだろうか。

 日本代表は6月6日、キリンチャレンジカップでブラジルと対戦し、ネイマールのPKによる1点で0-1と敗れた。板倉は吉田麻也とCBでコンビを組み、フル出場している。

 今シーズン、シャルケでブンデスリーガ2部優勝に貢献した板倉だが、クラブの財政事情からマンチェスター・シティからの完全移籍は消滅。ブンデスリーガのクラブや、日本人選手4名が在籍するセルティックなどからの関心が取り沙汰されている。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』は、「世界の強豪相手に堅実なプレーを見せたイタクラのパフォーマンスを称賛だ」と、クラブの補強候補と言われる板倉の出来に賛辞を寄せた。

「『Fotmob』によると、試合を通じてボールロストはなく、3つのブロックと3つのリカバー。地上戦のデュエルは8回中4回勝利。空中戦のデュエルは1回で、それを制した」

「ただ、ポステコグルーを最も興奮させたであろう点のひとつは、試合を通じた配球の成功だ。ブラジルが高いインテンシティのプレスを仕掛けたにもかかわらず、イタクラはパス成功率88%を記録した。42本のパスのうち37本を成功させている」
 
 さらに、同メディアは「ゴール確実と思われた2度の場面でネイマールを阻み、彼やリシャルリソンを相手に場違いと感じさせなかった」と続けている。

「セルティックが彼の獲得に動くというヒントや確実なことはない。だが、大きな機会にステップアップする能力という点で、今回のパフォーマンスは良い兆候だ。今日はイタクラに関していろいろと学ぶことができた。控えめに言っても、有望な選手のようだ」

 セレソン相手の好パフォーマンスは、板倉がステップアップする後押しとなるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【ゴール動画】決勝点はネイマール!冷静にPKを沈め“5戦連発9点目”

【PHOTO】国立競技場に駆けつけた日本代表サポーターを特集

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本0ー1ブラジル|粘り強い守備でブラジルに善戦するも…ネイマールの一発で惜敗!
【関連記事】
「なんという恥だ」森保Jに辛勝のブラジル代表に辛辣批判!「ネイマールはPKしか決めないじゃないか」
【セルジオ越後】せっかくのブラジル戦、もったいないことをしたね。“負けないためのサッカー”では世界じゃ勝てないよ
金田喜稔がブラジル戦を斬る!「なぜ南野の左サイド起用にこだわるのか。三笘は先発に値する」
ネイマールとヴィニシウスが同じ森保J戦士から股抜きを決める!華麗なシーンにブラジルサポがまさかの批判「ゴールになるわけじゃない」「日本人を相手に…」
「点差以上の差を痛感した?」城彰二がブラジルと日本の決定的な違いに言及。セットプレーは「専門家をつけている割に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ