• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ブラジルが恋しくなることもある」神戸リンコンが母国メディアに語った2年目の日本生活「ようやくフィットしてきた」

「ブラジルが恋しくなることもある」神戸リンコンが母国メディアに語った2年目の日本生活「ようやくフィットしてきた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月06日

21歳のストライカーが現状を告白

神戸でプレーしているリンコン。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグのヴィッセル神戸に所属するブラジル出身FWリンコンが、母国メディアに日本での生活について語ったようだ。現地メディア『ESPORTE.ig』が報じている。

 昨シーズンにブラジルの強豪フラメンゴから神戸に加入した21歳は、移籍1年目は負傷などの影響で思ったような出場機会を得られなかったが、2年目の今シーズンは公式戦13試合に出場し、3ゴール。Jリーグでの得点はまだ生まれていないものの、チームの一員としてすっかり馴染んだ印象を受ける。

 かつてヨーロッパでも逸材として注目されていたリンコンは、「1年目はやはり難しかった」と振り返ったようだ。

「ブラジルの文化から離れて、家族や友人へのホームシックに対処する必要があった。簡単なことではなかったけれど、1年間住んだことで、ようやくこの国の文化に適応していると感じている。日本での2年目は気候や時間帯、サッカーにもフィットして、良い友だちもできた。チームメイトとも良い関係が築けていると思う」
【画像】日本文化を満喫中!京都を訪れたことを報告したリンコンが赤い鳥居をくぐり、写真を撮影する姿をチェック
「もちろん、時にはブラジルやブラジル人のエネルギーが恋しくなることもある。でも、海外での生活は僕にとっても、そして僕を支えてくれる家族にとっても信じられないほど特別な経験になっている」

 また、神戸に所属する元スペイン代表アンドレス・イニエスタとの交流については「もう本当に素晴らしい体験なんだ」と感激している。

「若い選手にとって、サッカー界のアイドル的存在と一緒にプレーし、ピッチで経験を共有できることは本当に特別なことなんだ。イニエスタは常に僕にインスピレーションを与えてくれる存在。話すたびにたくさんのヒントをもらい、実戦できるように努力している」
 
 そして、将来的には母国に戻る可能性についても言及した。

「あのクラブとファンへの愛情はいつも胸にある。クラブのユースカテゴリーから始めて、プロの試合に出た2017年は16歳だった。トップチームでのプレー期間は短かったけれど、重要なタイトルも獲得できた。いつかブラジルに戻って、あのシャツを着てプレーする日が来るかもしれない。そうなれば、きっと特別な経験になるはずだ」

 6月6日に行なわれる日本対ブラジルは現地で観戦予定のリンコン。友人というヴィニシウス・ジュニオールも来日しており、同胞の活躍で刺激を受けた若きアタッカーの活躍に期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ネイマール、ヴィニシウス、アリソン…。韓国を5−1と圧倒した豪華メンバーが来日!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「奥さん、めっちゃ綺麗!」イニエスタ夫妻が公開した“伏見稲荷でデート”に世界反響!「美しい場所だなぁ」
「選手は大幅に入れ替わる」森保一監督はブラジル戦の前日会見で何を語った? ポイントは「個々でどれだけ上回れるか」
ブラジル戦の推奨スタメンは?|前線には一芸に秀でる選手を配置。真価が問われる左SB長友【記者の視点】
「僕らには“強豪国”とのテストマッチがない」ブラジル代表ラフィーニャ、欧州勢と親善試合を組めない現状に言及
「難しい……」吉田麻也が苦笑いした日本の“サッカー人気”の実態「自分の肌感覚と違った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ