• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最高レベルで情けない」ソン・フンミンのMVP候補選外に宿敵アーセナルのレジェンドも苦言!「傑出した存在で驚異的だったのに…」

「最高レベルで情けない」ソン・フンミンのMVP候補選外に宿敵アーセナルのレジェンドも苦言!「傑出した存在で驚異的だったのに…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月04日

ネイマール(左)とソン・フンミン(右)が笑顔でツーショット。(C)Getty Images

画像を見る

 物議を醸しているのが、イングランド・プロサッカー選手協会(PFA)の年間最優秀選手賞だ。

 6月1日に発表されたノミネート選手6人のなかに、PKなしで23ゴールを挙げてプレミアリーグの得点王に輝いた韓国代表ソン・フンミン(トッテナム)がいなかったからだ。選ばれたのは、ケビン・デ・ブルイネ(マンチェスター・シティ)、モハメド・サラー、サディオ・マネ、フィルジル・ファン・ダイク(以上リバプール)、ハリー・ケイン(トッテナム)、そしてクリスチアーノ・ロナウド(マンチェスター・ユナイテッド)だった。

 とりわけ、4位のトッテナムより順位が下の6位に終わったユナイテッドで18ゴールのC・ロナウドがノミネートされたことへの不満が少なくなく、中にはアジア人差別ではないかと指摘する声もあるほどだ。
 
 そんななか、トッテナムの宿敵アーセナルのレジェンドである元イングランド代表MFポール・マーソンもこの一件について見解を示した。『sportskeeda』で、スパーズの今シーズンのベストプレーヤーにソン・フンミンを挙げ、「トッテナムにとって絶対的に傑出した存在だった プレミアリーグでゴールデンブーツを獲得し、驚異的だった」と称賛。そのうえで、こう綴っている。

「ソンはPFA年間最優秀選手の候補リストに選ばれなかった。最高レベルで、情けないことだ。彼はシーズンを通して安定していて、今なら世界中のどのチームでも活躍できる」

 突出した結果を残した韓国のエースがノミネートもされないのは問題だ。マーソンはそう考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像&動画】韓国対ブラジル戦の試合後にソン・フンミンとネイマールがツーショット!

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!
【関連記事】
リバプールのスカウトが絶賛した日本の逸材とは? 南野拓実が明かす!「プレーを見てめっちゃ良い選手だと思った」
「世界の壁を感じた」ブラジル戦惨敗に韓国代表主将ソン・フンミンはがっくり「5失点はほとんど自分たちのミス」
「ほんと神ってる」ネイマールが韓国戦で決めたスロー助走→コロコロPKが反響!「GKなめきっていて好き」
「最高じゃん」ネイマール&ソン・フンミンが笑顔でユニ交換&ツーショット! 日本のファンも反応
「日本では無理だ」韓国で観光を満喫するブラジル代表、母国メディアが指摘した“日韓の違い”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ