• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕も意表を突かれましたよ!」天才・小野伸二が堂安の鎌田への圧巻アシストを手放し称賛!

「僕も意表を突かれましたよ!」天才・小野伸二が堂安の鎌田への圧巻アシストを手放し称賛!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月02日

一方、大久保嘉人は「飛び込んだ鎌田」に注目

解説を務めた小野が堂安(写真)の“お膳立て”を激賞した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は6月2日、キリンチャレンジカップ2022でパラグアイ代表と対戦し、4-1の快勝を収めた。

 日本は4ー3ー3のシステムを採用。スタメンはGKシュミット・ダニエル、DFは右から山根視来、谷口彰悟、吉田麻也、伊藤洋輝、中盤はアンカーに遠藤航、インサイドハーフに原口元気と鎌田大地、3トップは右から堂安律、浅野拓磨、三笘薫という顔ぶれが並んだ。
【PHOTO】札幌ドームに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

 試合は36分に伊藤のロングボールを起点に、原口のスルーパスに浅野が抜け出しGKとの1対1を制して日本が先制に成功する。さらに42分、右サイドからの堂安のクロスを鎌田が合わせてリードを広げた。

 この追加点のシーンについて、テレビ中継の解説を務める小野伸二は「逆サイドの三笘へ出すと思ったのに、僕自身も意表を突かれました」と堂安のクロスを称賛した。

 また、同じく解説を担当した大久保嘉人氏は「堂安選手のクロスは非常にいいボールでしたが、飛び込んだ鎌田選手も良かった。角度的にGKが目に入って怖いと思うが、そこを思い切って飛び込んだのがゴールにつながった」と評価した。
 
 その後は59分にパラグアイにゴールを許したが、直後の60分に三笘が、82分には交代出場の田中碧がそれぞれ得点を挙げ、森保ジャパンが4ー1の勝利を飾った。

 日本代表は次戦、6月6日に国立競技場でブラジル代表と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】小野伸二も称賛した、日本代表の2点目をチェック!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
【関連記事】
「抜け出し完璧すぎ」「鳥肌モノ」浅野拓磨が起用に応える先制弾! 冷静なループシュートに反響続々!
「伊藤がいいな…!」森保ジャパンのパラグアイ戦、ファンはA代表デビューの23歳に驚嘆「フィードの安定感すごい」
怪我が心配されたネイマール、韓国戦でスタメン入り!日本のファンにも朗報
「日本で最下位にいる」38歳イニエスタの苦境に海外衝撃! モドリッチとの比較論争が勃発「かたや36歳でCLを制したのに…」
「本物の爆発力を与えるかもしれない」南野拓実の獲得にリーズ地元メディアが太鼓判!「約24億円の移籍金に見合った選手だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ