• トップ
  • ニュース一覧
  • 「偽チケットを持った大量の英国人が…」仏当局がリバプールファンの“暴挙”に怒りを表明!当日の逮捕者は68人に

「偽チケットを持った大量の英国人が…」仏当局がリバプールファンの“暴挙”に怒りを表明!当日の逮捕者は68人に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月30日

リバプール側は調査を求めているが…

入場が遅れたリバプールサポーター。柵の向こうに多くが取り残されたが、偽造チケット所持者も多かったようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月28日、パリ近郊サンドニのスタッド・ドゥ・フランスでチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝が開催され、レアル・マドリーがリバプールに1-0と勝利。4シーズンぶり14度目の戴冠を果たした。

 このビッグマッチでは、試合前に観客の入場が混雑し、キックオフが35分遅れるという異例のトラブルが起きていた。欧州サッカー連盟(UEFA)は、「偽チケットを購入した数千人のサポーターによってリバプール側の入場口が機能しなくなったため」と事情を説明。だが、事態はそう単純ではなかった。

 複数の英メディアによれば、地元警察などは偽チケット所持者をはじき、正規チケットを所持したファンを入場させるための措置を取ったが、入場できないファンが周辺に滞留。柵を無理やり乗り越えて入場するファンも出たため、催涙ガスなどを撒くことになったという。だが、この措置の際にサポーターへの暴力行為があったと報告があり、リバプールは「失望した」と声明を発表。UEFAやフランス当局に正式な調査を要求するとしていた。
【動画】押収された偽造チケットと入場できなかったリバプールファンの肉声。催涙ガスを使われたと訴える女性も…
 一方、地元フランス側の言い分も報じられている。同国のジェラルド・ダルマニン内務大臣は、自身のツイッターで、スポーツ省のアメリ・ウデア=カステラ大臣とともにスタッド・ドゥ・フランスの警備コントロールルームに滞在する画像を投稿。

 そして、英国人の“サポーター”を自称している人々に対して皮肉をこめ、「数千人がチケットを持たず、あるいは偽造チケットで強引に入場し、時には警察官に暴行も加えた」と痛烈に非難。「この困難な状況の中、動員された多くの警察官に感謝する」と綴っている。

 また、パリ警察も偽造チケットの画像を公開し、「警察官の働きにより、現場で50枚以上の偽造チケットを押収し、入場を防ぐことができた。逮捕者は1名」と報告した。加えて、スタジアム周辺以外の市内も含めれば68人の逮捕者があり、174人が軽傷を負ったと報告しており、後者には、警察がファンを散らすために使用した催涙ガスや唐辛子スプレーを浴びた人々も含まれるようだ。

 今回のCL決勝では、事前に偽造された転売チケットが確認されており、リバプールも「購入した場合はクラブに報告してほしい」という声明を出していた。だが、すでに多くが出回ってしまったため、その対応が”間に合わなかった”というのも、今回の騒動を引き起こした一因であるとみられる。

 UEFAとフランス当局、そしてリバプールの今後の対応が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【21‐22 CL決勝PHOTO】ヴィニシウスが決勝弾!マドリーが最多14度目の欧州制覇!

【PHOTO】チャンピオンズリーグ決勝の舞台に駆けつけたリバプール&レアル・マドリー両サポーターを特集!
【関連記事】
「世界最高のDFだと?」涙のファン・ダイク、失点シーンの“ノールック・ディフェンス”に辛辣批判!「最悪の守備だ」
「こんなことが実現するなんて」8月にレアル・マドリーと長谷部誠&鎌田大地所属のフランクフルトが対戦! サポーターも熱狂
「なんて悲しそうなんだ」CL決勝で再び敗北。リバプールFWサラーの“物悲しい姿”が反響「過大評価されていた」
「エムバペよ、見たか?」マドリーファンがパリで掲げた“皮肉”たっぷりのユニホームが話題!「わざわざ作るなんて頭がおかしい」
「最高の4ショット!」マドリー戴冠後のレジェンド集合カットが大反響「完璧だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ