シュート数では23対3と圧倒も敗戦。リバプール指揮官クロップ「最も決定的なスタッツはマドリーにあった」「GKがMOMということは…」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月29日

「体力的にピークに達しているかどうかは関係ない」

CL決勝での敗戦に悔しさを滲ませるリバプールのクロップ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月28日、フランスで開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝で、リバプールはレアル・マドリーと対戦。シュート数では23対3と圧倒しながら、相手守護神ティボー・クルトワの度重なるビッグセーブに阻まれ、59分に奪われた1点を最後まで返せず。0―1で敗れ、3年ぶり7度目の欧州制覇とはならなかった。
【動画】バルベルデの絶妙クロスから最後はヴィニシウス!CL決勝の勝負を決めたマドリーの決勝弾

 クラブ公式によれば、ユルゲン・クロップ監督は試合後の会見で、「スタッツを見るとポゼッションは50―50だった。我々はより多くのシュートを放ったが、最も決定的なスタッツは絶対的にマドリーの側にある」と、得点力の差を嘆いている。

「彼らはゴールを決めたが、我々は決められなかった。これはサッカーの世界では最も簡単な説明で、とにかく難しい、厳しいものだ。ゴールキーパーがマン・オブ・ザ・マッチになるということは、相手チームにとって何かが上手くいかなかったということなんだけどね。クルトワが信じられないようなセーブをしたビッグチャンスが3回あった。あと数回、このようなチャンスがあればよかった」

 プレミアリーグの38試合に加え、国内外のカップ戦全大会で決勝まで戦ったリバプールは、このマドリー戦が今シーズンの63試合目だった。疲労面がパフォーマンスに影響を与えたことも考えられるが、クロップ監督は「それが理由だとは思わない」ときっぱり否定する。
 
「シュートをしたとき、ゴールに入るか入らないかは、実はほんの1インチ足もとにあるかないか、それだけなんだ。体力的にピークに達しているかどうかは関係ない。1対1の場面で、至近距離からモー(モハメド・サラー)がシュートを放つチャンスもあった。クルトワの見事なセーブ、それも尊重しなければならない」

 リーグカップとFAカップを制したクロップ体制7年目のリバプールは、プレミアリーグではマンチェスター・シティと勝点差1、そしてCLでもマドリーに1点及ばずと、いずれも僅差で敗れた。

 前人未到の4冠達成の夢は叶わなかったが、ドイツ人指揮官は「選手たちは素晴らしいシーズンを送ってくれた。本当に競争力があるし、信じられないような姿勢を持っている、素晴らしいグループだ」と褒め称えたように、その戦いぶりは歴史に残るものだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【21‐22 CL決勝PHOTO】ヴィニシウスが決勝弾!マドリーが最多14度目の欧州制覇!

【PHOTO】チャンピオンズリーグ決勝の舞台に駆けつけたリバプール&レアル・マドリー両サポーターを特集!
【関連記事】
「世界最高のDFだと?」涙のファン・ダイク、失点シーンの“ノールック・ディフェンス”に辛辣批判!「最悪の守備だ」
「エムバペ? もう忘れた」CL制覇のマドリー会長、移籍拒否の怪物をバッサリ!「彼は存在しない」
「なんて悲しそうなんだ」CL決勝で再び敗北。リバプールFWサラーの“物悲しい姿”が反響「過大評価されていた」
「僕は英国でリスペクトされていない」マドリー守護神クルトワ、CL決勝最多セーブでMOM受賞の大活躍!試合後にはチクり「謙虚になれと言われたけど…」
「ハンサム」「美人」マドリー中井卓大、スーツ姿で姉との2ショットを披露!乾貴士も反応!「知らない人が見たらいいカップル」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ