• トップ
  • ニュース一覧
  • 「間違いなく世界最高」セレソン最多キャップを誇るカフーが激賞する23歳の右SBとは?「私と似ているところがたくさんある」

「間違いなく世界最高」セレソン最多キャップを誇るカフーが激賞する23歳の右SBとは?「私と似ているところがたくさんある」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月22日

「W杯で優勝できなければ失敗」と後輩に発破も

カフー氏激推しの右SBとは?(C)Getty Images

画像を見る

 元ブラジル代表DFのカフー氏は、飛躍が止まらない23歳に自身の面影を見ているようだ。

 現在51歳のカフー氏は、右SBとしてローマやミランなどで活躍。両クラブでスクデットを獲得したほか、後者では2006-07シーズンにチャンピオンズ・リーグ制覇も果たした。ブラジル代表としても歴代1位の142キャップを誇り、1994年のアメリカ大会、2002年の日韓大会と二度のワールドカップ優勝にも貢献している。

 そんなスーパーレジェンドが、「ここ数年の彼の進歩は素晴らしく、間違いなく世界最高の右サイドバックの1人だ」と激賞したのが、リバプールのトレント・アレクサンダー=アーノルドだ。

 右足での正確無比なキックを武器に、今シーズンにここまで19アシストをマークと、4冠を目指すチームで欠かせぬ存在となっているイングランド代表DFを、こう評している。英公共放送『BBC』が5月21日付けで伝えた。

「彼は若く、強く、年齢を考えると非常に成長している。経験も豊富で、私と似ているところがたくさんある。我々はともに攻撃への意志と責任感を持ち、前に出て、シュートやクロスを入れる大胆さを持っているからね。彼がピッチ上で行なう斜めの動きも、私が選手時代にやっていたプレーに似ている」

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「ブラジル代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
 カフー氏は、そのアレクサンダー=アーノルドを擁するイングランド代表にも言及。「私はイングランドに注目している。ガレス・サウスゲイト監督の下、とても良い進化を遂げているね」と期待を込めている。

「ポルトガルと並んで、イングランドはここ数年、ピッチ上で最も進化したチームだと思う。所属クラブで非常に高いレベルのパフォーマンスを発揮している選手を擁し、非常に強力だ。イングランドの選手たちがグループとして監督の言うことを聞けば、勝つチャンスはより高くなる」

 一方、母国の後輩たちには「ブラジルは出場する全ての大会で、優勝しなければならないというプレッシャーがある」と理解を示しつつも、4大会W杯制覇から遠ざかるなか「そろそろ優勝してもいい頃。ワールドカップで優勝できなければ失敗であることは明らかだ」と、発破をかけている。

「私たちは皆、自分たちがそれを成し遂げられるという期待と希望を持っている。1番大事なことは、良いワールドカップにすること、競争力をつけること、それから最終的な結果は誰にも予測できないことだ」

 果たして、ネイマールらを擁すセレソンは、カタールW杯で戴冠を果たせるか。ちなみに、ブラジルとカフー氏が注目するイングランドが揃ってグループステージを首位で突破した場合、顔を合わせるのは決勝となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本はスペイン・ドイツと同組!カカ、ピルロらレジェンドが集結したカタール・ワールドカップ抽選会の厳選ショットを紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
急転直下!“怪物”エムバペがパリSG残留を決断、今夜正式発表と現地報道!マドリー移籍は破談か
「選ばないほうが良かった」城彰二が日本代表28人選出に持論!「サプライズ」は伊藤洋輝の初招集ではなく…
【森保ジャパン最新序列】大迫不在のCFはアピール合戦へ。久保、鎌田らの活用法も定まるか?
「1番とんでもない日本人いた」プレミアV戦士がEL決勝で躍動した長谷部誠に脱帽!「鎌田も良かったなー」
「信じられない光景」長谷部&鎌田も参加したフランクフルトの凱旋パレードが圧巻! ファンが道路と広場を埋め尽くす「何人いるんだ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ