• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は小さくて動きが素晴らしい」ギリシャ代表FWが“ライバル”古橋亨梧を語る!同時起用については「今季は一緒にやれなかったけど…」

「彼は小さくて動きが素晴らしい」ギリシャ代表FWが“ライバル”古橋亨梧を語る!同時起用については「今季は一緒にやれなかったけど…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月19日

「彼らがコンビを組めば恐怖」

ライバルの古橋(左)について言及したのがギアクマキス(右)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 1年での王座奪還を果たした今季のセルティックの前線は、シーズンの前半戦と後半戦で異なるふたりのストライカーがけん引した。古橋亨梧とギリシャ代表のギオルゴス・ギアクマキスだ。前者はリーグ戦で12得点、後者は13得点を挙げている。

 古橋は夏に加入してからゴールを量産し、一躍チームのエースとして飛躍した。その彼が負傷離脱した穴を埋め、存在感を発揮したのがギアクマキスだ。当然、ひとつの疑問が生じる。その彼らを一緒に起用することはできないのか、と。

 ギアクマキス自身は、可能性を感じているのかもしれない。セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、ギアクマキスは『Glasgow Times』で「今季は様々な理由からあまり一緒にやれなかった。それができたら本当に素晴らしい」と話している。

「僕たちはスタイルが異なる。彼は小さくて動きが素晴らしく、走って多くをする。僕らは良いコンビになれるかもしれない。僕らがまったく異なるから、これまでチームにとってうまくいっていたと思う」

【動画】こちらもハイレベル!「年間ベストゴール賞」を受賞したリーグカップ決勝の鮮烈弾
 ギアクマキスのコメントを受け、『67 HAIL HAIL』は「来季も1トップのままという可能性は高い」としつつ、「セルティックにとって貴重な武器となるかもしれないことは否定できない」との見解を示した。

「彼らがコンビを組めば、スコットランドサッカー界の守備を恐怖させるに違いない。今季彼らにほれ込んだサポーターのこともさらに興奮させるだろう」

 同メディアは「問題は中盤が完全に変わることだ」と指摘している。

「デイビッド・ターンブル、レオ・ハタテ、マット・オーライリーといった選手たちが定期的に外れなければいけなくなる」

 そして、『67 HAIL HAIL』は「来季を見据えると、絶望的な状況でのみ使われると想定するのが無難だろう。セルティックがなかなか得点できず、どうしてもゴールを決める必要がある試合だ。それならば、彼らのケミストリーを見るのは魅力的となるに違いない」と締めくくった。

「どちらもまったく異なるタイプのストライカーだ。彼らが同じピッチに立ったらどうミックスできるのかは、セルティックのファンが答えを望む質問だろう。だが、アンジェ(・ポステコグルー監督)は実際に考えているだろうか。その答えは時間が教えてくれる」

 オーストラリア人指揮官は今季の栄光にひたることなく、来季もさらなる躍進を目指すだろう。そのための武器となる前線をどのように構成するのか。早くも楽しみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「鳥肌たつわ!」「なんちゅーゴールや」と大反響!古橋が決めた“半端ない”ダイレクトボレー弾

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「アンジェが評価する選手なら…」板倉滉、シャルケ買取不可ならセルティック移籍の可能性を英報道!「ハタテの古巣でプレーしていたスター」
「1番とんでもない日本人いた」プレミアV戦士がEL決勝で躍動した長谷部誠に脱帽!「鎌田も良かったなー」
「え、えぐない?」古橋亨梧が決めた振り向き様の“強烈股抜き弾”にファン驚愕!「訳分からんスーパーゴールや」
「獲得の可能性はある」セルティックの地元メディアが“5人目の日本人”に推すサムライ戦士は? 「最高レベルのパフォーマンスを見せてきた」
「信じられない!」38歳・長谷部誠のパフォーマンスに海外記者や世界のファンが驚愕!「彼は老いないのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ