「バカ熱い」「惚れた」冨安健洋の渾身シュートブロックが反響! 英代表ケインのゴールを見事に阻止

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月13日

「よく粘って足出して当てたな」

劣勢のアーセナルで身体を張った守備を見せた冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 5月12日に開催されたプレミアリーグ第22節の延期分で、冨安健洋が所属する4位のアーセナル(勝点66)は、4ポイント差で5位のトッテナム(同62)との敵地でのダービーに臨み、0-3の完敗を喫した。

 チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権(4位以内)を懸けたこの大一番で、冨安は4日前のリーズ戦に続いて、主戦場の右SBではなく左SBで先発。33分にCBロブ・ホールディングは退場となり、3バックへ移行すると、右→中央→左とポジションを変えながら、劣勢のチームの中で奮闘を見せた。

 最大の見せ場は、0-1で迎えた27分のプレーか。エリア内にドリブルで進入してきた敵の主砲ハリー・ケインにかわされてシュートを打たれるも、右足を伸ばして渾身のブロック。ピンチを防いでみせた。

【動画】「無謀」「不快だ」リーズDFの危険な両足タックルに冨安が珍しく激昂!
 この試合を配信したDAZNの公式YouTubeがハイライト動画を公開すると、このプレーに対して、次のような声が寄せられた。

「バカ熱いよなあのブロック」
「ケインのシュートブロックしたシーンは流石だった!」
「ケインとソンもエグいけど冨安のシュートブロックに惚れた」
「あのシュートブロックはさすが冨安!これぞ冨安!ってなくらいに冨安だった」
「よく粘って足出して当てたな」
「ケインのシュートをブロックしたのは拍手しかない」

 苦しいなかでも、さすがのディフェンスを披露した冨安。残り2試合で、チームを6シーズンぶりのCL出場に導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】拍手しかない」「さすが!」トッテナム主砲ケインのゴールを阻止した冨安の圧巻シュートブロック

【動画】アーセナルDFの肘打ちに顔面を抑えて倒れ込むソン・フンミン

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「危険な行為だった」“狙われた”ソン・フンミンがアーセナルDFの顔面肘打ちレッドに苦言!「明らかなファウルだ」
「トミヤスが熱くなるのは珍しい」冨安健洋が同僚FWへの“無謀な両足タックル”に激昂!元英代表キャラガーも愚行を糾弾「バカか。プロ意識がない」
「苦い顔でコンテに腹を立てた」得点王を争うソン・フンミン、交代への不満気な態度に現地騒然! 本人は弁解「がっかりしているけど…」
「彼はサッカー場でJUDOをしている」元英代表レドナップがイエロー2枚で退場のアーセナルCBを痛烈批判!「本当にひどい判断」
「トミヤスは大きなインパクトを残している」韓国代表ソン・フンミンは宿敵DF冨安健洋をどう見ているのか。「同じアジア人として…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ