• トップ
  • ニュース一覧
  • 「監督がカギだ」代表OBのカカ&カシージャスが、ブラジルとスペインのカタールW杯を展望! 優勝に自信を見せたのは?

「監督がカギだ」代表OBのカカ&カシージャスが、ブラジルとスペインのカタールW杯を展望! 優勝に自信を見せたのは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月13日

それぞれの母国代表チームについて語ったOB2人

W杯のトロフィーツアー開始のセレモニーに出席したカカ(左)とカシージャス(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月12日、カタール・ワールドカップに向けて、同国のドバイにあるコカ・コーラアリーナで、W杯の優勝トロフィーツアーを開始するイベントが開催された。

 イベントには、元ブラジル代表のカカと、元スペイン代表のイケル・カシージャスが参加。ふたりはともにW杯出場を決めている母国チームについての展望を述べたという。現地紙『National』が報じている。

 まず、カカは「我々は優勝できる準備が整った」と2002年以来となるブラジル代表のW杯制覇を現実味のあるものとして捉えていると述べた。

「ティテ監督は、そのカギになり得るんだ。前回のW杯でブラジルはベルギーに敗れたが、連盟はティテの続投を決めた。監督が長期にわたって続投したことはチームにとってすごく重要なカギだ。彼はこの4年間で様々な選手を見て、多くのことを試した。そして今、チームは円熟している。監督もW杯という舞台でどんな選手が頼りになるのかを熟知しているんだ」
【PHOTO】敵も味方も関係なし…ワールドカップの美しき光景
 そして、後輩たちの頼もしさについても言及した。

「若くて優秀な選手も多く揃った。ラフィーニャ、アントニー、ヴィニシウス・ジュニオールもそうだ。ロドリゴもいい。彼らは経験豊富なネイマールやチアゴ・シウバ、ダニエウ・アウベスにとって良いW杯になるよう助けてくれるだろう。だから、ブラジルは優勝候補の一角に挙げられると思う」

 また、W杯では日本と同じグループEに属するスペインについて、元代表キャプテンのカシージャスは「チームは良い状態にあると思う」と述べた。

「ただ、実際にその時を迎えないと分からないこともたくさんある。選手たちの体調も大事だ。ルイス・エンリケ監督は若い選手たちを積極的に登用し、非常に多様性のあるチームに仕上げている。彼らがカタールでどのようにプレーするか、我々は見守る必要がある。もちろんスペインには良い結果を残して勝ってほしい。でも、優勝するためには良いプレーだけではなく、運も必要なんだ」

 強豪国として知られるブラジルとスペインは、果たしてどこまで勝ち上がるのか。日本代表は6月にブラジル代表との親善試合を控えているが、カカが自負した「円熟味」を痛感することになるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「面子えぐいな」「豪華すぎる」森保Jと対戦するブラジル代表、招集メンバー27人にファン反響!
「脅威を抑えた」左SB起用の冨安健洋、バルサが狙うブラジル代表MF封じに称賛相次ぐ!「ラフィーニャを沈黙させた」
【セルジオ越後】“惜敗”はもう聞き飽きた。せっかくのブラジル戦、大量失点してでも、力の限りをぶつけてほしい
「兄弟、起きてよ」古橋亨梧が帰りのバスで熟睡!? セルティック同僚アバダの“激写”にファン反響
「苦い顔でコンテに腹を立てた」得点王を争うソン・フンミン、交代への不満気な態度に現地騒然! 本人は弁解「がっかりしているけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ