• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベストを尽くせなかった」マンC指揮官ペップ、まさかの大逆転負けに何を思う?「サッカーは予測不可能だ」

「ベストを尽くせなかった」マンC指揮官ペップ、まさかの大逆転負けに何を思う?「サッカーは予測不可能だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月05日

「選手はプレッシャーを感じていた」

シティをCL決勝に導けなかったグアルディオラ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月4日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の準決勝第2レグで、マンチェスター・シティはレアル・マドリーと敵地で対戦した。

 ホームでの第1レグを4-3で制したシティは、スコアレスで迎えた73分に、ベルナルド・シウバのパスを受けたリャド・マハレズが強烈なシュートを突き刺し、リードを2点に広げる。

 その後も決定機を作り出し、シティがこのまま勝利するかと思われたが、終盤にまさかのドラマが待っていた。90分にロドリゴに1点を返されると、その1分後にもロドリゴにヘッド弾を叩き込まれて、2試合合計5-5の同点に追いつかれる。

 これで完全に流れを引き渡してしまい、延長戦に入って95分に、ルベン・ディアスがカリム・ベンゼマを倒してPKを献上。これをベンゼマに決められ、この試合では1-3、アグリゲートスコア5-6で敗れ、CL初優勝の夢が絶たれた。

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
 まさかの大逆転を許したシティのジョゼップ・グアルディオラ監督は試合後、『BT Sports』のインタビューに次のように語った。英公共放送『BBC』が伝えている。

「シンプルだ。前半は十分ではなかった。しかし、我々はれほど苦しまなかった。 ゴールを決めた後は良くなった。テンポと自分たちのサッカーができるようになり、選手は快適だった」

 その後に逆転されたことについては、「ラスト10分間は彼らが攻撃した。(エデル)ミリトン、ロドリゴ、ヴィニシウス(ジュニオール)、ベンゼマなど、多くの選手をボックス内に入れ、クロスを入れて2得点を挙げた」と振り返った。

「ベストを尽くせなかったが、準決勝では普通だ。そうしたくても、選手はプレッシャーを感じるものだ」

 ペップは「サッカーは予測不可能だ。だから、このような試合がある。 我々は、それを受け入れなければならない」と語り、言い訳はしなかった。

 失意のシティは、残り4試合で2位リバプールと1ポイント差の首位に立っているプレミアリーグ制覇を目指す。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】90分から5分間で3発!驚異的な粘りを見せたマドリーがマンCに大逆転勝利

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「晴らすべき恨みがある」リバプールFWサラー、“因縁の相手”のCL決勝進出に即反応! 敵国メディアは「マドリーへの警告だ」
「CL史上最もスリリングで桁違いだ」マドリーの奇跡的大逆転劇に元J戦士リネカーも驚嘆!「シティの方が明らかに良かったが…」
「何が起こっているのか…」土壇場で2発のロドリゴが大逆転勝利を語る!「このシャツで最後まで戦うことを学んだ」
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「俊輔は性格を変えなきゃダメだよと…」“先輩”城彰二が、輝けなかった中村俊輔のスペイン時代を回想「海外では技術だけじゃない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ