• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一生に一度のW杯なんだぞ!」UEFAの追加制裁に露フットサル代表主将が怒りの猛反発!「俺たちは最強なのに…」

「一生に一度のW杯なんだぞ!」UEFAの追加制裁に露フットサル代表主将が怒りの猛反発!「俺たちは最強なのに…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月05日

「結局はみんな口だけじゃないか!」と吐き捨てて

国際舞台でも活躍してきたアブラモフ。代表キャプテンとして想いの丈をぶちまけた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月2日、UEFA(欧州サッカー連盟は)はロシア・サッカー界に対する追加制裁を発表した。

 すでにチャンピオンズ・リーグやカタール・ワールドカップ予選から排除するなど厳罰を科してきたが、今回はさらにカテゴリーの枠を超えた徹底した措置を断行。男子A代表は2022―23シーズンのネイションズ・リーグ参戦を禁じられ、女子A代表は今夏に開催される欧州選手権への出場権を剥奪されたことに加え、来年開催の女子ワールドカップに向けた予選出場への道も閉ざされた。
【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

 さらに来シーズンの男女チャンピオンズ・リーグの出場禁止も早々に確定。さらにアンダー世代の大会やビーチサッカー、フットサルに至るまで、すべてのカテゴリーにおいてUEFA管轄の国際大会から追放された格好だ。ちなみに立候補していた2028年または32年のEURO開催地レースに関しても、申請自体が却下されている。

 そんななか、怒りを露わにしたのがロシア男子フットサル代表の主将、セルゲイ・アブラモフだ。ロシア国営通信『TASS』の取材に応じ、「UEFAの決定は混乱を招くだけだ。これまでスポーツと政治は分離すべきだとそこかしこで耳にしてきたけど、結局はみんな口だけじゃないか!」と怒りをぶちまけ、次のように私見を述べた。

「ワールドカップや欧州選手権は一生で一度しか巡ってこない選手だっているんだ。みんなそこで活躍したいがために日々を過ごしているのに、その権利が理不尽に奪い去られた。ロシア・フットサルは欧州だけでなく世界でも、最強チームのひとつだと確信している。ロシアには世界大会を運営する力だって十分にあるよ。UEFAだって認めてきたじゃないか!」
 

 そして31歳のナンバー9は、「大会からロシアを除外すれば、いずれ欧州の他国はしっぺ返しを食らうだろう。いいさ、僕たちはいずれもっと強くなって戻って来てやる!」と吐き捨てた。

 ロシア男子フットサル代表は2021年に行なわれたワールドカップで8強に進出し、今年1月に開催された欧州選手権では準優勝に終わっている。確かにフットサル界では強豪国のひとつだが、UEFAの追加制裁に異議を唱える他の加盟国は皆無に等しいだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「裏切り者め、絶対に許さない」ロシア王者の4連覇を祝った元ウクライナ主将に猛批判!「幸せか?お前は何なんだ?」
「平和をもたらしてくれた」イニエスタ妻アンナさんが日本での“驚き”を告白「澄んだ空気と人々が移動するときの静けさ」
「この悪魔と一緒に暮らせるのか?」ウクライナ代表ジンチェンコの妻が、ロシア兵の略奪と戦利品として受け取る嫁たちを糾弾「子供から奪った物でも…」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ