• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥ずかしい」ダービー敗戦のエバートン、ブラジル代表MFの衝撃スタッツが話題! パス成功数が“1本”で、しかも…

「恥ずかしい」ダービー敗戦のエバートン、ブラジル代表MFの衝撃スタッツが話題! パス成功数が“1本”で、しかも…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月26日

「なんてスタッツだ」「試合から消えている」

リバプールとのダービーで73分までプレーしたアラン。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月24日に開催されたプレミアリーグ第34節で、17位に沈むエバートンは、2位の宿敵リバプールとアウェーで対戦。62分にアンドリュー・ロバートソンのゴールで先制を許すと、85分にもディボック・オリギに追加点を奪われ、0-2で伝統のマージーサイド・ダービーに敗れている。

 試合翌日に英衛星放送『SKY SPORTS』が公式インスタグラムで紹介したのが、このゲームにおけるエバートンのブラジル代表MFアランの衝撃的なスタッツだ。

 なんと73分までプレーしたにもかかわらず、パス成功数がたった1本で、なんとそれはキックオフ時のそれだったという。

【動画】エバートンMFがパス成功数1本に終わったリバプール戦の模様
 データサイト『Whoscored.com』によれば、エバートンのポゼッション率はわずか17.6%。アランのスタッツからも、どれだけボールを支配さえ、奪ってからもパスを繋げなかったかが容易に想像できる。

 この驚きのスタッツに、コメント欄には「これは恥ずかしい」「なんてスタッツだ」「試合から消えている」「マンUの中盤にフィットしそうだ」「まさにバスを止めていたんだな」「ナポリにいる時はいい選手だったぞ」といった声が寄せられている。

 果敢なプレスからのボール奪取が十八番のファイターで、パスワークを得意とする選手ではないとはいえ、MFが「1本」というのは稀だろう。ちなみにパス成功率は20%で、4本が繋がらなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「理想的な新天地となるかもしれない」南野拓実、“超金満”二―カッスル移籍の可能性を現地報道!10番の後釜候補か
「アンフィールドでPKは得られない」ランパード監督が上位贔屓の笛を痛烈非難!倒された本人はSNSに“証拠提出”
「どれだけ有能なアタッカーか。天国になるかも」南野拓実の獲得を英メディアがリーズに進言!「スアレスと比較されたことも…」
吉田麻也を責めて激怒させたサンプ主将、翌日に電話をして和解と現地報道。クラブは口論にポジティブな見解か「真剣に取り組んでいる表われ」
「トミの復帰は素晴らしい!4位になれる」冨安健洋の帰還に元アーセナル主将が歓喜! 代役にはバッサリ「彼では怖かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ