• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あなた方がしてくれたことを忘れない」リバプールファンの“追悼”にC・ロナウド母姉が感謝「サッカーを超えた道」

「あなた方がしてくれたことを忘れない」リバプールファンの“追悼”にC・ロナウド母姉が感謝「サッカーを超えた道」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月21日

敵チームサポーターからのエールが大反響

C・ロナウドたちへ捧げる「You'll Never Walk Alone」をリバプールファンが大合唱。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月19日にプレミアリーグ第30節(延期分)のリバプール対マンチェスター・ユナイテッドの一戦が行なわれた。試合は4-0でリバプールが勝利し、ユナイテッドは大敗したが、この試合でのある一幕が話題を呼んでいる。

 この日、ユナイテッドのポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウドは戦列を離れていた。パートナーであるジョルジーナ・ロドリゲスさんが出産した男女双子のうち、男児が亡くなったことを18日に自身のSNSを通じて報告し、チームの了解も得て、試合を欠席した。

 痛ましい訃報が一夜にして世界中に広がるなか、リバプールサポーターはある行動に出た。C・ロナウドの背番号である「7」に合わせた試合開始後7分、一斉に席を立って、大きな拍手とともに『You'll Never Walk Alone』を合唱。なかにはユナイテッドの「7」番ユニホームを掲げたファンもいたようだ。亡くなった男の子とC・ロナウドファミリーに捧げる歌だった。
 
 現地紙『Liverpool Echo』によれば、この光景にC・ロナウドの母、そして姉たちが反応したという。母のドロレス・アベイロさんは聖書の一部を引用し、「心を尽くして主を信じ、自分の理解に寄りかからないこと。すべての道において主を認めなさい、そうすれば彼はあなたの道を導いてくれるでしょう」と感謝を綴った。

 また、姉のエルマさんは「リバプール、そしてファンの皆さん。ありがとう。私たちはあなた方が今日してくれたことを決して忘れません」と自身のインスタグラムに投稿。カティアさんは「サッカーを超えた道」とコメントを添え、胸を打たれた様子を明らかにしたという。

 リバプールファンの行ないには、世界のフットボールファンからも賛辞が送られている。「これこそワールドクラスのファンの行動だ」「彼らを心からリスペクトする」「試合の内容には心が荒れたけど、この一体感には感動した」「人の傷ついた心を癒やすのは、人の思いやりである」といったコメントが寄せられている。

 C・ロナウドはすでにチームトレーニングに復帰しており、現地23日に行なわれる第34節アーセナル戦には参戦する予定とのことだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】リバプールファンからC・ロナウド一家に送られた1分間のエール
【関連記事】
C・ロナウドが心痛…双子の出産と男児の死亡を発表。「最も深い悲しみ。親として最大の痛み」
「スタイルに合わないと明確にした」C・ロナウドはテン・ハーグ新監督の“構想外”と英紙報道!「ユナイテッドのファンを驚かせる」
「ロナウドなしならトップ10入りも難しい」OBファーディナンドが弱体化した古巣マンUを糾弾!「最悪のリバプールよりもひどい」
「もう私がいたクラブではない」マンUのレジェンドOBキーン、リバプールに惨敗の古巣に呆れ「心も魂もリーダーもない」
「私たちの6年先を行っている」マンU指揮官がリバプールとの圧倒的な差に嘆き「完全に失望したし、屈辱的だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ