• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ロナウドなしならトップ10入りも難しい」OBファーディナンドが弱体化した古巣マンUを糾弾!「最悪のリバプールよりもひどい」

「ロナウドなしならトップ10入りも難しい」OBファーディナンドが弱体化した古巣マンUを糾弾!「最悪のリバプールよりもひどい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月21日

「どうしてこんなにも落ちぶれたんだ?」

栄光時代を知るファーディナンド氏が、弱体化した古巣を切り捨てた。(C)Getty Images

画像を見る

 史上最悪のシーズンダブルに、マンチェスター・ユナイテッドのOBリオ・ファーディナンド氏が怒り心頭だ。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 現地時間4月19日に開催されたプレミアリーグ第30節で、5位のマンチェスター・ユナイテッドは、2位のリバプールと敵地アンフィールドで対戦。開始5分で先制を許すと、その後も立て続けに失点。クリスチアーノ・ロナウドを欠く攻撃陣も完全に沈黙し、0-5で敗れた前回対戦に続き、屈辱的な0-4の大敗を喫した。
【動画】3トップ全員に被弾!前回は0ー5で完敗のマンUがまたしてもリバプールに…

 4位以上に与えられるチャンピオンズ・リーグ出場権獲得へ、黄色信号が灯るなか、クラブの栄光時代を知るファーディナンド氏は自身のYouTubeチャンネル『Vibe with Five』で古巣の窮状に言及。「どうしてこんなにも落ちぶれたんだ?」と、現役時代との変わりようを嘆いている。

「15人ほどの選手が荷物をまとめて去る準備をしている。以前にそんなことがあったか?私はかつてユナイテッドに残りたかったから、海外での大契約を断った。このバッジには意味があるんだ。それが今では誰もが出口を探している」

 43歳のレジェンドまた、「リバプールが最悪の状態だったときを思い起こさせる」と、かつての宿敵の低迷期と、現在の古巣の状態を比較。「ユナイテッドは、私が対戦した最悪のリバプールよりもひどい」と、切り捨てている。
 
「彼らは一貫してプレミアリーグを戦うのに苦労していたし、人々は『彼らの凋落は偉大な終焉を迎えた』という感じだった。アンフィールドでファギー(アレックス・ファーガソン監督)は『彼らを打ちのめすこれ以上のチャンスはない。このチームは、私がこれまで対戦させたなかで最悪のリバプールだ』と言ったものだ。

 しかし、決して簡単な試合ではなく、常にタフだった。彼らはハートや欲望を欠くことはなかった。私たちのようなクオリティはなかったが、仕事量や努力、労力で対抗しようとしたんだ。ボールのないところで(フェルナンド)トーレスに足を踏まれ、ハーフタイムには足が血まみれになって縫わなければならなかったこともあった」

 ノーリッジ戦での圧巻のハットトリックを受け、「もしロナウドがいなかったら、どうなっていたか想像できるか?トップ10に入るのも大変だろう」とも語ったファーディナンド氏。闘争心なきレッドデビルズのトップ4入りを、絶望視しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】7分、生まれたばかりの息子を亡くしたC・ロナウドとその家族へ…両軍サポーターから温かい拍手が送られる

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
英誌がW杯の日本代表メンバーを一部予想!“当確”にした6選手は? 伊東、冨安、遠藤らは入らず
“頭にキック”で即解雇の中国人DFにAFCが出場停止&罰金処分を発表。支払いは自己負担と母国メディア「本当に惨め、悲劇だ」
「驚きだ」頭にキック→即解雇の中国人DFにまさかの“疑惑”が浮上と母国報道!「クビにしたのも不思議ではない」
「リズムが速すぎる」大敗の広州主将が8得点の川崎に脱帽!「考えてボールを扱う時間がほとんどない」
「アジアのベッカムと呼ばれたファンタジスタ」中田英寿を伊メディアが回想!「圧倒的に周囲を驚かせた」こととは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ