• トップ
  • ニュース一覧
  • 「GKは抗議すらしなかったじゃないか!」ダービー敗戦のミラン指揮官、ゴール取り消しに怒り! 元主審は「とても疑わしい」

「GKは抗議すらしなかったじゃないか!」ダービー敗戦のミラン指揮官、ゴール取り消しに怒り! 元主審は「とても疑わしい」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月20日

「視界を邪魔したのはむしろインテルの選手たち」

試合後に判定へ不満を述べたミランのピオーリ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 温厚な性格で知られるミランのステーファノ・ピオーリ監督も、苛立ちを隠せなかった。

 4月19日のコッパ・イタリア準決勝第2レグで、ミランはインテルに0-3で敗れた。初戦を0-0で引き分けていたミランは決勝進出ならず。リーグ戦でスクデット(優勝)を争う同じ街のライバルを相手に、手痛い黒星を喫した。

 ラウタロ・マルティネスの2得点で2点のビハインドを背負ったミランは、後半にイスマエル・ベナセルがネットを揺らした。だが、ビデオアシスタントレフェリーの介入でレビュー判定となり、ピエール・カルルのオフサイドで得点取り消しとなっている。

 ただ、カルルはベナセルのシュートの弾道上におらず、判定は議論を呼んだ。攻勢に転じていたミランの得点が認められていれば、試合展開がどうなるか分からなかっただけに、大きな騒ぎとなっている。

 試合後、ピオーリ監督はイタリア『Sport Mediaset』で「明確で厳しい結果だが、ピッチではそれほどの差がなかった。1点返せていれば可能性があっただろうが、あの件で試合はさらに難しくなった」と悔しさを表した。

「相手に視界を遮られて失点し、反応しないGKがいるなら教えてくれ。(インテル守護神サミル・)ハンダノビッチは抗議すらしなかったじゃないか」

【動画】ゴール取り消しは妥当?ミランが不満を露わにしたシーン
 そして問題のシーンを映像で振り返ると、ピオーリはあいさつの言葉を口にしながら耳からイヤホンを取り、インタビューを打ち切ってその場を立ち去っている。

 得点取り消しの判定については、キャプテンマークを巻いたダビデ・カラブリアも「インテルの選手たちが求めていたのはハンドだった。あまり言うことはない」と不満をうかがわせた。

「ピッチでは明白な得点と思った。抗議もなかったしね。あってもハンドに対するもので、ハンドはなかった。ハンダノビッチがあれに届くことはなかったはずだ。正しい選択か分からない。ただ、ピッチでは違う感覚だった」

 Mediasetの番組で判定を分析する元主審のグラツィアーノ・チェーザリは、「カルルは横切っていたが、ハンダノビッチはボールがシュートされるのを見ていた」と話している。

「視界を邪魔したのはむしろインテルの選手たちだ。主観的で解釈的なオフサイド。私はとても、とても疑わしく思う」

 残り1か月となったリーグ戦での優勝争いにも響きかねない結果だけに、ミラン陣営のフラストレーションは大きいだろう。ラツィオ、フィオレンティーナ、ヴェローナ、アタランタ、サッスオーロと、リーグ戦で難敵との対戦を残すミランは、怒りを正しいエネルギーとできるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「驚きだ」頭にキック→即解雇の中国人DFにまさかの“疑惑”が浮上と母国報道!「クビにしたのも不思議ではない」
「アジアのベッカムと呼ばれたファンタジスタ」中田英寿を伊メディアが回想!「圧倒的に周囲を驚かせた」こととは?
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「最高の調子なのに…」ベンチ外が続く南野拓実の境遇に現地メディアも注目「価値ある贅沢品。別れを告げるタイミングだ」
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ