• トップ
  • ニュース一覧
  • アギーレ体制初先発の久保建英、82分間でタッチ数わずか「30回」とアピールできず…マジョルカはアラベスとの裏天王山に2-1勝利!

アギーレ体制初先発の久保建英、82分間でタッチ数わずか「30回」とアピールできず…マジョルカはアラベスとの裏天王山に2-1勝利!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月20日

右サイドハーフでプレー

アラベス戦で5試合ぶりにスタメン出場した久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間4月19日に開催されたラ・リーガ第33節で、久保建英が所属する18位のマジョルカ(勝点29)は、20位のアラベス(勝点25)とホームで対戦した。

 この残留を懸けた“裏天王山”で、久保は5試合ぶり、アギーレ新監督の下では初めてスタメンに名を連ね、4-4-2の右サイドハーフに入った。

 マジョルカは5分にCKから敵DFルジェールにゴールを許すも、VAR検証の末にハンドで取り消しとなる。

 命拾いをしたホームチームは11分、先制点を奪取。セットプレーから、マッフェオを折り返したボールにFWアブドンが合わせて、ネットを揺らした。

 その後はアラベスのほうがチャンスを作り出し、34分にエドガル、43分にはホセルにシュートを浴びるも、いずれもGKのリコがキャッチする。

 すると前半アディショナルタイム4分、オリバンのロングスローの流れから、最後は主砲ムリチが振り向き様に左足を振り抜き、追加点を奪う。

【動画】久保が5試合ぶりのスタメンで82分までプレー!アラベス戦のハイライトをチェック

 なかなかボールに絡めない久保は51分、左サイド寄りでボールを受け、右足でシュートを狙うも、力なく枠を外れる。64分には、鋭い縦パスでカウンターの起点となるが、シュートには繋がらない。

 すると73分、敵が右サイドから送り込んだクロスがライージョの頭に当たってゴールに吸い込まれ、オウンゴールで1点を返される。

 終盤は疲れの見えた久保は、82分に交代。データサイト『Whoscored.com』によれば、タッチ数はわずか30回で、アピールするまでには至らなかった。

 チームはこのリードを守りきり、2-1で勝利。大きな大きな2試合ぶりの白星を挙げている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【画像】久保の腹筋に韓国メディアも注目!イ・ガンインが投稿した“浴室2ショット”

【関連記事】
「久保は先発がいいか、途中出場がいいか」アラベス戦後、アギーレ監督はなんと答えた?「いい質問だが…」
「無気力で気に入らない」と久保建英を先発から外した元日本代表監督の判断に内田篤人が見解「いいよ、アギーレ」
「驚きだ」頭にキック→即解雇の中国人DFにまさかの“疑惑”が浮上と母国報道!「クビにしたのも不思議ではない」
なぜアギーレは「別格」と評した久保建英を先発起用しないのか。エルチェ戦後に語った“絶望的な理由”とは?「攻撃への熱意ばかりだと…」
「結果が伴わない形で良いプレーをしても何の価値もない」先発落ちの久保建英、完敗に厳しいコメント。「君が入って良くなった」という質問には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ