• トップ
  • ニュース一覧
  • 堂安律は途中出場でチャンス演出!PSVが宿敵アヤックスを打ち破り、10年ぶり10度目のKNVBカップ制覇

堂安律は途中出場でチャンス演出!PSVが宿敵アヤックスを打ち破り、10年ぶり10度目のKNVBカップ制覇

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月18日

オフサイドに2度救われる

69分から途中出場した堂安。鋭いパスでチャンスを演出した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月17日に開催されたKNVBカップ決勝で、堂安律が所属するPSVがアヤックスと対戦。今大会4試合で2ゴールを挙げている堂安は、ベンチスタートとなった。

 試合が動いたのは23分。PSVはフラーフェンベルフに右足でゴール右隅に流し込まれ、先制を許す。

 40分には、サンガレがゴール前で右足を振り抜くも、力のないシュートは39歳のGKステケレンベルフに難なくキャッチされる。

 前半終了間際の45分には、マズラウィにミドルシュートを叩き込まれ、2失点目かと思われたが、ここはオフサイドに救われる。
【動画】絵に画いたような連係から左足を一閃!昨年12月のカップ戦で堂安が決めた圧巻のミドル弾
 0―1で折り返したPSVは、後半開始直後の48分、FKから最後はグティエレスがヘッドで押し込み、同点に追いつく。

 そして、勢いそのままに、そのわずか2分後に勝ち越しに成功。ハーフウェイライン手前で相手のパスをカットしたガクポが、ゴール前まで持ち上がり、右足のシュートを豪快に叩き込んだ。

 その後、必死の反撃に出るアヤックスに押し込まれ、ひやりとする場面も作られるが、再びオフサイドによる得点無効もあり、スコアは動かない。

 迎えた69分には、この日最初の選手交代を行ない、堂安とブルーマを送り込む。すると79分に、直前にも鋭いパスでチャンスを演出していた堂安から、エリア内でラストパスを受けたブルーマがシュートを放つも、惜しくも枠を外れる。

 結局、白熱の一戦はこのまま2―1でタイムアップ。PSVが宿敵を打ち破り、10年ぶり10度目の戴冠を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「美しい!」堂安の絶妙ヒールアシスト

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「W杯かCLどちらかを選ぶなら…」堂安律が明かしたPSVへの想いとは?「アヤックスは無敵ではない」
『日本のサッカーは野球みたいだ』堂安律が明かす、欧州サッカーとの違い「ボールを奪ったらゆっくり1回裏の攻撃に…」
「ナカイの止めようがないキャノン砲で制覇!」中井卓大の“決勝戦ゴラッソ”をスペイン大手紙も激賞!「マドリーは金の卵を持っている」
「中国のクラブはアマチュアだ」広州DFが“頭にキック”→即解雇への日本のファンの反応に中メディアが見解!「我が国の恥だ。サッカー界のジョークとなった」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ