• トップ
  • ニュース一覧
  • 「W杯かCLどちらかを選ぶなら…」堂安律が明かしたPSVへの想いとは?「アヤックスは無敵ではない」

「W杯かCLどちらかを選ぶなら…」堂安律が明かしたPSVへの想いとは?「アヤックスは無敵ではない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月03日

「僕らが手強いライバルであることは、もう分かってもらえたと思う」

アヤックスとの勝点差は4。堂安はPSVを逆転優勝に導けるか。(C)Getty Images

画像を見る

 堂安律が、現在所属しているPSVについて語った。オランダ・メディア『Omroep Brabant』が4月2日付けで伝えている。

 23歳の日本代表MFは、17-18シーズンにガンバ大阪からフローニンヘンに移籍。海外初挑戦ながら1年目からリーグ戦で9ゴールを挙げるなど結果を残すと、19-20シーズンには同じオランダの名門、PSVに活躍の場を移した。

 その後、昨シーズンはビーレフェルトで武者修行を積み、今シーズンからPSVで再びプレー。アヤックスに次いで2位の同クラブで、ここまでリーグ戦20試合に出場(うち先発は13試合)し、6ゴールをマークしている。

 そんな堂安だが、昨夏にクラブを離れる腹積もりだったようだ。「『去りたい』と意思表示をしていましたが、その後に監督との話があったんです」と、当時をこう振り返っている。

「彼は僕を必要とし、多くのプレータイムを期待できると言ってくれました。その時、僕には『彼を信じるか、去るか』の2つの選択肢がありました。サッカーでは、人を信じることは難しいのですが、僕は残りました。今はとても満足しています」
【動画】「あの体勢、ステップであんなシュート打てるんかよ…」ファン反響! 堂安律の強烈な決勝ゴール
 先月には、カタール・ワールドカップ最終予選が行なわれたなか、メンバー落ちを経験。発表直後にもツイッターで「逆境大好き人間頑張りまーす!」と、覚悟を示していたレフティは、改めて日本代表への執着を示すとともに、クラブへの強い想いも明かしている。

「今は選ばれていません。そのことが残念でなりませんでした。でも今後、日本代表としてワールドカップに行けたら、とても光栄なことです。だけど、どちらか1つを選ばなければいけないとしたら、PSVの一員としてチャンピオンズ・リーグでプレーしたいですね」

 現地メディアからのインタビューだけに、多少のリップサービス的な部分もあるかもしれない。それでも、堂安のPSVにかける想いは、まぎれもなく本物だろう。

 アヤックスとの勝点差は、残り6試合で「4」。「アヤックスは無敵だと誰もが思っている。それがたまに腹立たしいです。僕らが手強いライバルであることは、もう分かってもらえたと思います」と語気を強める若きサムライは、難敵を抑えてのリーグ制覇ならびに、チャンピオンズ・リーグのストレートインへ導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】絵に画いたような連係から左足を一閃!昨年12月のカップ戦で堂安が決めた圧巻のミドル弾

【動画】「美しい!」堂安の絶妙ヒールアシスト
【関連記事】
『日本のサッカーは野球みたいだ』堂安律が明かす、欧州サッカーとの違い「ボールを奪ったらゆっくり1回裏の攻撃に…」
食うか、食われるか――堂安律が語る海外での“戦い方”「クレイジーを演じている」「何言われても気にしないし…」
「交代が遅すぎる。何もできない」久保建英を86分に投入したアギーレ新監督に早速不満の声!「たった5分かよ」
「足音を聞くのが怖い」松井大輔が“1対1で抜けなかった”3人の選手を明かす! 日本人で唯一選んだのは?「大人と子供みたいな扱いを…」
前代未聞!バイエルンが約20秒間“12人”でプレー、4発大勝が敗戦になる可能性も。まさかの事態はなぜ起きた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ