• トップ
  • ニュース一覧
  • 「早く決勝の話がしたい」EL準決勝でフランクフルトと対戦するウェストハム指揮官モイーズが“宣戦布告”!「ロンドンで素晴らしい夜を」

「早く決勝の話がしたい」EL準決勝でフランクフルトと対戦するウェストハム指揮官モイーズが“宣戦布告”!「ロンドンで素晴らしい夜を」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月15日

「選手たちを誇りに思うよ」

ウェストハムのベスト4入りに喜びを爆発させたモイーズ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月14日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)準々決勝第2レグで、プレミアリーグのウェストハムは、フランスのリヨンに3-0で完勝。アグリゲートスコア4-1でベスト4進出を決めた。クラブとしての同コンペティションの準決勝進出は、じつに46年ぶりだという。

 試合後の会見で、ウェストハム指揮官のデイビッド・モイーズは「私たちは優勝候補ではない。けれど、選手たちは自分たちを誇ってほしい」と喜びを爆発させた。英紙『The Mirror』などが報じている。

 そして、同時刻に行なわれていたもう1試合の結果を受け、次に対戦することになったフランクフルトについて述べた。

「決して簡単ではないだろう。あのバルセロナを破って上がってきたチームだ。詳しくはこれから考えるが、彼らを迎え撃つ準備を整えたい。私たちのチームは誰だって試合に出ることができる。ロンドン・スタジアムで再び、素晴らしい夜を過ごすことができるはずだ」
 
 そして、決勝進出への自信ものぞかせた。
 
「私はチームのパフォーマンスに感激しているよ。今日はトロフィーを手に入れたわけではないからここで飛び跳ねることはしないが、このまま続けられたらいいと思う。早く決勝戦の話がしたい。我々にとっては大きなチャンスであるし、フランクフルトにとってもそうだ。だが、今日は間違いなく記念すべき瞬間なんだ。選手みんなが良いプレーをして決勝に行けるように願っている」

 さらに、この日1ゴールを挙げたイングランド代表MFデクラン・ライスも、試合後にフランクフルトとの対戦に言及した。

「僕は学校でドイツ語を選択していたんだけれど、2週間くらいでやめた。今までで一番難しかったことを覚えている。フランクフルトがバルセロナに勝ったということは、何よりも彼らがトップチームであることを示している。見過ごすわけにはいかない。強くて良いチームだ。僕らはどんな状況でも対応できるように準備をする。あと2試合をクリアして、ぜひとも決勝に進みたいんだ」

 ウェストハム対フランクフルトは、28日に第1レグがイングランドで行なわれ、5月5日に第2レグがドイツで行なわれる。フランクフルトに所属する鎌田大地、長谷部誠との対戦となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】好連携を見せたコスティッチと鎌田! カンプ・ノウで笑顔のツーショットを披露

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「カマダは華麗だ」バルサ戦で躍動した鎌田大地に海外メディアが“7.5点”の最高評価!「とてつもなく献身的なプレー」
「マラドーナかよ」「大空翼だ」バルサ撃破に貢献した鎌田大地に海外驚嘆! 敵ファンからは「嫌いだ」と恨み節も
激怒したファンがあわやピッチ襲撃!? リヨンのサポーターが地元で大暴れ! フェンスを破壊、機動隊が出動する事態に
「悪夢だ」「二度と起こってはいけない」なぜカンプ・ノウは敵サポーターに“占拠”されたのか? シャビも嘆いたソシオの裏切りを地元紙が糾弾!
「カマダはファンタスティックだ!」バルサ相手に躍動した鎌田大地。なぜファンは熱狂したのか【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ